コクを出すために…?

2005-05-08 23:43:14

今日は家を突撃訪問された。

誰に?
昔のバイト仲間。
人生で一番凹んでた時に、いつも一緒にいた子ら。

そのバイト辞めてもう3年。
当時の仲間はみんなそれぞれの道歩いてて、
なかなか会えへんねんけど、
その内の2人が、今日は来てくれた。
YくんとCちゃん。

で、ででで、
美味しいカレーを食べたんだ♪
Yくんが作ってくれたんやけど、家主の私は、一切手伝いませんでした。
キッチンで悪戦苦闘してる彼を横目に、
私とCちゃんはダラダラとテレビを見、トークをし、
男の料理なるものを心待ちにしていたのです。

でもさ、正直、私より料理うまいかも。
メニューはカレー(市販ルーじゃなくてスパイスから作るやつ!)と、
オニオングラタンスープと、
大根サラダやってんけど、
ちゃんと炒め玉ねぎしてたし、
ローリエ入れたり、
味付けとかにもすごいこだわってるねん。

私結構大雑把やから、
料理も割とテキトーで、
めんどくさい時は葉野菜なんか、
包丁使わずちぎって入れたりする。
私こそ男の料理や。

でさ、カレーって意外に奥深いものなのか、
味見しても、
「何か足らん、何やろ…」ってかなり悩んでやって、
私が味見したら、十分美味しかってんけど、
まぁ、強いて言うなら、
コクがもうちょっと足らない感じ。

Yくん 「もうちょっとブイヨン入れてみよか。」

私 「牛乳入れたらコクが出るんちゃう?」

Cちゃん 「砂糖入れてみようや!」

Yくん&私 「!!!!………Cちゃんのお皿だけにね。」

砂糖は入れへんやろー!!
って思いっきり突っ込んだ私とYくん。
でも彼女宅では入れるのか、
カレーも家庭によって、それぞれだなぁ。

できたカレーは、文句なしに美味しかった。
いい嫁になるよ、Yくん。

画像1
勉強ばかりで、
最近、毎日が同じように過ぎてただけに、
今日は久々に2人と話ができて、
楽しい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?