『人間椅子』

2005-05-05 13:13:12

江戸川乱歩の小説が好きです。

特にこの「人間椅子」、かなりおもしろい。

“或る婦人に届いた一通の手紙。
その手紙を読み進めるうちに、
次第に気味が悪くなってきて…。
手紙の送り主は、一体何者か。
背筋も凍るような、ミステリー。”

江戸川乱歩の作品の特徴は、
どんでん返し。

この作品にも、
かなり凝ったどんでん返しがあります。

意外な結末に、感動すら覚えた。

乱歩の書く不気味な世界観についつい引き込まれて、
短編集、揃えてしまった。

大正時代のレトロ感、
気味の悪い、おどろおどろしい雰囲気が、
どの作品からも感じられます。

そういや昔、
テレビで陣内孝則主演の明智小五郎やってたな。
あたし、あのレトロな世界観好きやってんけど、
もっかいやってほしいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?