見出し画像

川久保玲氏のnews23を見て

画像1

コムデギャルソンのデザイナーかつ経営者でもある川久保玲さんが、久々に東京にてコレクション発表をし話題になっていました。

https://www.fashionsnap.com/article/comme-des-garcons-21ss-tokyo/

テーマは不協和音。その名の通り座りの悪い和音がずっと流れ、赤いスポットライトの中で、アンバランスでメタボリックな衣装に身を包んだモデルたちがどんどん闊歩してくる。

ユニークなキャラクターも、グラフィックも霞むほどのデザイン衣装の構築。さっぱり、シンプルな服ばかり触れている私の胸ぐらを掴み、"お前の生き方それで良いのか!"と問われるような熱いコレクションでした。

めったにインタビューを受けない川久保玲さんが、動画の中で語っていたのは"反骨精神"。現状に甘んじず、間違ってることにはNOを突きつけ、壁となるものにきちんと怒りを感じ、クリエイティブに活かしていく。人間としてのパッション、エネルギーに圧倒されました。

デザイナーがまだご存命かつ、手も動かしている時代にいるのは幸福なことだと、ここ最近の急逝のニュースを聞いて思います。

せっかく職場が近くなので、青山のカッコいいギャルソンまた行きます!

しかし、プロダクトアウトしたギャルソン×AF1、思ったよりまだ革がパリッとしていて餃子みがある🥟

↓半年前書いたAF1についての記事です!

https://note.com/heaco6565/n/n69e7f398b61e

はやく街でみたいな!

きん

twitterはこちら→@heaco65
Instagramはこちら→@heaco65

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?