見出し画像

「誰だか分かりますかシリーズ」ってシリーズにはしませんけれど。

私は誰でしょう? 分かりますか? テレビでもお馴染みです。特にNHKです。太っているのは職業に関係があります。もと横綱 北の富士勝昭さんです。大ファンでした。負けると頭が痛くなって、18:30からの塾へ行きたくなくなります。引退相撲にも行きました。引退相撲は断髪式もあり、しんみりするところなのですが、髷がなくなった後、タキシード姿で登場。土俵の上で歌のサービス。拍手喝采、多分、協会おかんむり。現在は相撲解説でお馴染み。素敵な?解説で人気で茶の間に笑いや勇気を。「北海道の鮭じゃないんだから何かしなくちゃ」つられて何もしない力士にアドバイス。相撲は中止、残念だけど賢明なご判断。国技館へ行く前に入った蕎麦屋に偶然いたことがありました。声など緊張でかけられません。遠くから観察。あれ? 昼間から酒を飲んでる。これから解説のお仕事でしょ? でも、そんな北の富士さんが好きです。お身体くれぐれも大切にしてください。お会いしたいです。

#私は誰でしょう #北の富士 #相撲 #解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?