見出し画像

木材の種類

トップの画像はお客さんの依頼で制作した杉を使った道具箱です。
久しぶりにDIYぽい安価な杉を使って製作しました。

家具に使用する木材って今は世界中から集まってくるのでかなり膨大な種類があります。
金額は流通量や希少度、木のどの部位からとった板かなどによって変動してるようです。

家具によく使われる木材
ウォールナット、ホワイトオーク、ブラックチェリー、ホワイトアッシュ、メープル、ビーチなどでしょうか。

一般的にはあまり聞きなれないでしょうか?
僕は毎日見ているのでわかるんですけど同じ木でも上記の材料は色も木目も特徴も全然違うんですよね。
全部硬い木です。

いずれ画像も準備したいと思います。


今は家具に使う木材のほとんどが海外から輸入しています。
日本の木の代表格は皆さんおなじみの杉、松、ヒノキあたりでしょうか。
他にもケヤキ、センダン、クリ、カシ、ヒバなどがあります。

日本にはあまり堅い木の流通量がないんですね。流通しているのはほとんど柔らかい木のようです。
土地も小さいし歴史にも関係するようです。
昔の家に見られる木材のほとんどが杉、松、ヒノキですよね。

だからか杉なんか見ると懐かしい感じとあったかい感じがします。

方向性見えなくなってきたんでここまで@@
木材の種類についてはなんせ膨大なので少しづつまとめていきます。
自分の資料としてもnoteにまとめておくと便利そうなんで。


僕の好きな木材は
ブラックチェリーです。高価ですけど。
経年変化が楽しめて使い込むと深みがましてきれいな飴色になります。
育てがいがあります。

トップの画像は杉
柔らかくてDIYでも加工しやすくなじみ深いですね。
柔らかいので傷がつきやすい。
だけど使い込んで経年劣化と傷だらけの杉は特別な愛着がわきます。
色もだんだん深みが増すのでブラックチェリーとの相性も意外といいかも。

インテリアをまとめる意味でも好きな木材を決めておくといいですよ!
インテリアに使う木材はできれば1種類。無理であれば色合いはまとめておくといいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。毎日配信チャレンジしてますので良ければフォロー&スキ♡お願いします。