なぜ三日坊主になるのか。

僕の場合リズムが崩れると三日坊主になるみたい。
何か新しいことを続けようとするとき、
精神的にはかなり負担がかかっている。

最初の頃は安定的な生活とモチベーションでなんとか続けられる。
だけど急な飲み会が入ったり、夜勤になったり、出張がはいったりして生活リズムが崩れると精神の乱れから三日坊主になる。

何かを続けようと思うなら完全に安定的な時間管理のもと生活するしかなさそうだ。学生生活のような。
でも生きてく上でそんな生活は無理な話。

何かを続けようと思うなら毎日続けないこと。
何かを続けようと思うなら続けている証を確認すること。
何かを続けようと思うなら出来なかったときに自分を責めないこと。

noteは良くできてる。毎日更新してたら何日連続投稿おめでとう!と表示される。
数字で言われると続けたくなるみたい。
この前、毎日更新出来なかったけど、今度は何週連続投稿おめでとう!と表示された。

良くできてる。毎日はできないにしても毎週ならできる。
でも習慣化させるには週1では間が空きすぎだと思う。
毎日続けるつもりで出来なかったとしても責めない。
これにはBuJoのハビットトラッカーが役にたちそう。
週にどれだけしたかチェックを入れるだけで視覚的にわかる。

ここで、
続けることに目的が変わってしまってないか考えてみる。

本来の目的は伝える力をつけること。
その為に毎日書く習慣をつけている。

自問自答は定期的にしとかないとそれちゃうことよくあるんでね。

三日坊主!認めよう。何回も三日坊主したらいい。
なぜなるのか?なって当然。縛られたら駄目。
続けることは目的ではない。本来の目的を常に意識しておこう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。毎日配信チャレンジしてますので良ければフォロー&スキ♡お願いします。