見出し画像

ライブレポート:「THE FIRST FINAL」②〜当日編

おはようございます。書かないといけないものが溜まってきたので、頑張って書いていきます。
ザストファイナルの記事を書けないでいるのは、全て終わってしまうのが怖いからなのだと思う。28日になれば配信も終了して、THE FIRST1期は完全に終了する。
でもこれは「終わり」じゃない。
そう思わせてくれるライブだったことは間違いなかった。


「ぴあアリーナで、卒業式を2daysしようと思う」
この話が日高社長の口から出た時は驚いた。
しかし彼は、ここまでのシナリオをずっと前から描いていたのだと思う(確かレオくんがそう言っていた)

単なる超大規模なお祭りに見えるが、そうではない。
これは、ファンのため、デビューしたビーファのため、デビューしなかったボーイズのため、そして音楽業界のため、全てに向けた取り組みだったはずである。

兼ねてより、日高社長はビーファとザストが今後も結びつき過ぎてしまうことを懸念しているようだった。
それは恐らく、ザスト2期の構想がある(のではないか)というのはもちろんだが、オーディションの爆発力によってビーファの今後の活動が霞んでしまうことを危惧していたのではないかと推測する。
社長本人の口から聞いたわけではないので真偽は定かではないが、そう思うのは、私自身がそのケースを知っているからだ。

2020年、社会現象となったオーディション番組、「Nizi Project」のことだ。
私は虹プロをきっかけにNiziUのファンとなり、現在でもファンクラブを継続している。しかし、はっきり言って、ファンクラブに入っている恩恵はほとんど感じておらず、いつ退会してもおかしくない状況ではある。

実際に、SNSを見れば「NiziU ペン卒」の文字が目立つ。
あれだけ日本中が熱狂したはずなのに、どうしてこんな状況になってしまっているのか。
それは恐らく、虹プロ自体が持つ力が強く、あの時の爆発力がNiziUの活動を上回ってしまっているからだと思う。もちろん1ファンとして、決してそんなことはないと伝えたい。彼女たちの頑張りはステージに現れている。
しかし、社会全体を見回した時、虹プロの時のような熱狂は残っていないのが事実である。

NiziUの話はさておき、日本の小さな音楽事務所が世界を目指すことを掲げた時、このような状況に陥ってしまうわけにはいかない。
だからこそ、THE FIRSTには「卒業式」が必要だったのではないかと思う。ー

実は、私にとってザストファイナルは、彼らに初めて会うライブだった。
それまでのライブは悉く外れ、外れ、外れに外れ、ようやくゲットしたチケットだった。嬉しくて毎日当選メールを見つめていました。(ガチ)
ザストの頃から母とずっと応援してきて、ようやく母にチケットを渡せる喜びも大きかった。そして会場に着くと、私たち親子と同世代の親子がわんさかいた。みんな、一緒だよね…

ザストファイナルは事実上の「卒業式」だったわけだが、正直に言うと、実際には「スーパー豪華な文化祭」のような感じだった。
最高の編成であの曲もこの曲も…1年前まで無名だった彼らがアリーナで、SKY-HIと一緒に立っているのだから、もう何がなんだか分からない。

細かいことは今から書いてもしょうがないので、ライブ直後に書いたこのメモでも載せておく。

・SKY-HIのTO THE FIRST、毎回聞こえ方が違くて、社長に一生ついていく、、となった😶‍🌫️

・ソウシュン×SKY-HIがラップするMr.psychoえぐかった、あとダンプラ見すぎて遠くから見ててもどこに黒竜いるか分かった🐉

・シュンスケとエディがメインボーカルのsnatch away、初期で落ちるメンバーにちゃんと見せ場与える優しさ…てかエディ上手くなりすぎてて怖い。

・BACK TO BACK、たいたいとエディのラップあつすぎ。でもマナトのことずっと見てた。おとこざわの声がちゃんと入ってて泣けた🥲

・まさかのナナイロホリデー展開、、ジュノンと社長がデュオする未来誰が想像できた??安定の”未経験だけど家では歌ってます”イジり

・Beautiful Nowの歌い出しはランだったけど、それぞれ元々のパートを分け合いながら歌ってたイメージ、レオくんとレイちゃんの緊張感がめちゃくちゃ伝わってしにそうになった。

・sexual healingくる!!と思ったらまさかのF-3、しかもそーちんとてんてんのコラボラップはマジで想定外、2人ともこの曲を2次審査で使ってた気がする?

・そしてお待ち兼ねのsexual healing🥺全員所属してるえぐすぎメンバー×社長、、りゅうちゃんとるいるいがチームBの中に混じってるのやばすぎた。

・そのままの流れで曇り空にwake up!!正直YOLOはもう少し終盤でやってくれないと、、と思ってた割にはたいたいのラップパートで泣いた。くぼしゅんと可愛すぎて絶句した。

・good daysは完成度めっちゃ上がってたわけではなかったけどシンプル感慨深だったのと、りゅうちゃんのラップ珍しいからやっぱよかった。

・そしてA life、、圧倒的にダンスうまいteamA、、そしてちゃんとおとこざわのパートとマナトがハモってて鳥肌立った。伝説すぎる。結局レオくんのいるチームが無敵。

・おとこざわからメッセージと謎のMC、、リョウキがちゃんとイキってて最高にリョウキだった(1番の感想それ?)レオくんの見せ場ここだけだったけどかっこよかった。あとそーちんマジで痩せた。

・そのまま一旦社長がはけてみんなでkick start、、ここまで黒竜ちょっと浮いてて心配だったけど単なる人見知り?何はともあれチェックシャツの垢抜けなさえぐかわいいからやめてほしい。右と左めっちゃ行き来してた。

・move onは正直ビーファバージョンよりうまくて複雑!!シュントのパート多くて最高!!!高音多いのに音外さなくて偉い!!!そしてなんと言っても初の生Get a!!シュントのこと見たすぎてここずっと双眼鏡使ってたな!!!

・からのBe free、、ルイルイ歌うますぎて引いた。なんだあれ。正直今日のメンバーで1番歌上手いのはるいるい。マナトがサビにアレンジ入れてたのよかった。

・そしてaddictive art、、ほんとに96BLACKすきすぎて死にました。エーベアカデミー名古屋校にマジで感謝してる。 2人はこんなに大きくなりましたよ。あの頃の君たちにアリーナに2人で立つ未来を見せてあげたい。まじですき。好きが溢れました。あと100回はみないとがまんできない。

・一旦落ち着いてLONELY NIGHT、久々に聴いたけど相変わらずのこの3人がデビューしてるのすごいなと思った。歌もダンスもクセも1番気になるメンバーだけど、この3人でクリネオしたの奇跡な気がする。あと後ろに流れてる映像が超可愛かった。

・ランレイのjust funkyはとにかく可愛かったし、全然泣いた。あああの2人がようやくみんなの前でステージに立てたんだなって思ったら、ほんとにうれしかった。フルバージョン作ってあったのも感動した!!愛🥺

・そしてだいだいだいすきなshow minor savageのno cap navy、、この曲ほど3人が幸せそうな音楽ないんだよな〜めちゃくちゃ良い曲でダンスも歌もめちゃくちゃ上手いからこのまま3人でデビュー検討してください。

・このあとshining oneくるんですが、あの、とんでもなかったです。右側にチームONE、左側にチームshiningがいて交互にやるという神演出。頭から1サビまでをチームshiningがやるのは正直ビーファバージョンとほぼ変わらないんだけど、そのあとのラップが久保くんだったんですね、、私はシュントのラップの方が好きだったから(ここに関しては)これは本当に嬉しかった。もう2度と聴けないかもしれない。そのあとのダンスブレイクは中央に集まってやるんですけどマジでカッコ良すぎてどこ見れば良いのかわからなくなったのでりゅうちゃんを見ときました。そしてそこからが本題でした、、touch your heart をレオとしょたままがハモって、そのあとのcan you feel itをマナトとリョウキが一緒にやるっていうもう最高ムーブのあとのサビはそれぞれ交互になっててマジで泣いた。どうなってたか思い出せないけど本当によかった。みんなで一緒に一つのステージにたててよかった。

・コアくん出てきてTHANKS ALL MY TEARSをらんきちのダンスと共に、、こういうジャズダンスぽいのの方が本領発揮するらんきちかっこよすぎる。らんきち担当は本当に嬉しかっただろうな、、個人的にはコアくんカッコ良すぎたしこの曲好きなので生で聴けてよかった。

・からの118、、えでぃーがラップうますぎてそーちんのラップが霞むけど、結局そーちん可愛いのでずっとみてた。あとそのあとのコアくんが帝王すぎてぽんぽんぽん!

・たいたいか社長が「えでぃーもうちょっと遊ぼうぜ!」みたいなこと言って14th syndrome始まった。るいるいうますぎる(n回目)この曲シンプルにかっこいいんだよなー、なぜかここだけ大画面でステージ映してくれた。

・me timeは生で見たことあると思ってたけど、しょたままいるやつは見たことなかったんだった。しょたまま版良すぎて本家忘れた。

・社長のありがたいお話の後、もう1日だけ頑張ろうの合図でレイちゃん出てきてone more day、社長がレイちゃんくらいだった頃の心境みたいなのが見えてめっちゃ感動した。

・そのあと真っ暗な中に1人ずつスポットが当たってビーファちゃん登場、giftedかっこよかった。ほんとにマジでみんな上手くなっててファンミ頑張ったんだなと思った、、

・そのあとのbrave generation、 今回1番きゅんきゅんした。シュントにあんなにたくさんパートくれた人へ、感謝感謝です。あと500回はみないと無理。

・一旦MC挟んで、そのまま新曲バイグッバイ、、マジで可愛かった。韓国っぽさもありつつ、BMSGらしさのあるキャッチーな曲!シュントの👌が可愛すぎて悶えました。あと5000回はみないと無理。

・そのあとルイルイが入ってきて11人のTo the first、、本当はここで1番感動すべきなんだろうけどその直前の二曲の余韻が凄すぎてあんまり覚えてない。シュントとだっちゃんが2人で歌ったような気がする。そのあとのそーちんのパートもだっちゃんとやった気がする。思い出してきた。めっちゃかっこよかった。

・最後の最後はりゅうちゃんがずっと泣いててそれをみんながハグしてあげてて尊かった、、りゅうちゃんほんとによかったね、、、がんばったね、、、みんなこれからも黒竜をよろしくね、、

・社長本当に頑張って今日を作ってくれて、そして無事に終えてくれてありがとうございました!!!あーー大好き!!!


だ、そうです。
総じて、久保舜斗大優勝だった。デビューできて本当によかった。お母さんも絶対喜んでくれてると思うよ。

ビーファちゃんはこれからどんどん上手くなっていって場慣れして行って、どんどん遠くに行ってしまうんだと思う。
でもこの日があったことは忘れないでいてくれるだろう、と確信するくらい素敵な卒業式でした。
当選してくれた私のレジ垢にも感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?