見出し画像

記録。記憶。追憶。 追記

お人形と遊んだことはありますか。

着替えさせたり、布団をかけたり、お薬を飲ませたり、お散歩に行ったり。

私はたまに、旅行先にぬいぐるみを持っていきます。枕元に置いてみたり、車の助手席に一緒に座ってみたり。お友だちになったつもりで。

人形やぬいぐるみを、記憶の外部装置として使う事は、案外良くあることだと思います。

では、お人形、彼らそのものの思い出は?

空っぽなお人形にたくさんの記憶を詰めたらどんな風になるだろう、と、ふと思い付きました。たくさんの記憶を持ったお人形。私も知らない、たくさんの記憶。

私の知らない人との、たくさんの、記憶。

もしかしたら、たくさんの記憶を持ったお人形は、自立した存在になるかもしれない。

今、私は、お人形を独立させるための新しい試みをしてみようと思います。

お人形は、たくさんの人たちと色々な場所に行き、同時にたくさんの記憶を持ち帰り、またひとつの人形に集約されます。

私の知らないたくさんの人との関わりと記憶を持った、私の知っているお人形。

彼女はきっと私の知っている彼女とは違った顔を見せてくれるはずです。

もちろん、あなたにも同じように色々な顔を見せてくれると思います。

これは、ちょっとした冒険。

恐らく、まずは10月末に京都でお会いできるように調整中です。

詳しくは、またこちらでお知らせしますね。


さて、ここからは追記です。

今回私が京都での展示にご用意したのはこちらです

画像1

こちらは、I angry with you略してトンコちゃんです。

ただし、データです。

彼女を、スマートフォンであちこち連れ出してあげてください※

友達みたいに、恋人みたいに、子供みたいに、あちこちに行って、写真を撮って下さい。

彼女はあなたと、また、あなたの知らない誰かとたくさんの思い出を作ります。

それは彼女の記憶になって、彼女の歴史を作ります。

会場には、彼女との秘密の待ち合わせ場所を知らせる小さなアルバムをご用意しました。

二人きりで、でも密にはならない不思議な蜜月。

どうぞ、ご来場くださいね。

画像2

開催日 2020年 10月29日(木)~11月3日(火・祝)
開催時間 11:00-19:00(最終日は16:00まで)
会場 大垣書店京都本店 
会場住所 京都市下京区函谷鉾町78 SUINA室町 1F


※実物の人形をスキャンし、仮想現実へ展開する新しい試みです。ご参加にはスマートフォンが必要となります。有料です。

ここを押すとどうなるのかというと、私に投げ銭が出来ます。 サポートありがたいです。 めちゃくちゃ嬉しいです。