見出し画像

若手プロに知ってもらいたいこと プロはスルースキルを身につけるべきか

【堂々としていればそれでいいの?】

 プロ雀士がSNSを使うことで「見知らぬ誰か」が色々とおかしなことを言ってくるかもしれません。
 少し前に、原えりかプロと与那城葵プロに「SNS怖がらずにやった方が良いよ」とアドバイスをして、その話の補足をnoteの記事にしたばかりですが、また違う件が「X」をにぎわせたようです。
 当事者たちはすでにポストを削除し、一応は解決したように見えるので、この件には触れないようにします。
 が「こういうものに反応しているから食える世界にならない」「(いちいち反応することで)自分の価値を下げる」「堂々としていればいい」という意見があって、それについてちょっと考えてみたんですよね。
 なんか、もっともなご意見なようにも思えるけど、実態を知る者からすると「本当にそうか?」と思ってしまったんですよ。
 ちょっと話が複雑になったらよくないので、分けてお話しますね。

【ただの悪口はスルー推奨】

 まず、否定してもしょうがないようなくだらない悪口はスルー推奨です。
 「ブス」「不細工」「死ね」「プロやめろ」「くだらないんだよお前の存在が」「生まれてこなければよかったのに」「お前なんかもうすぐクビだよ」などなど。
 並べてみただけで嫌な気分になりますが、実際に私が見たことのある文言ばかりです。中には、私に直接DMで言ってきたものもあります。

ここから先は

3,184字 / 3画像
この記事のみ ¥ 350
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?