見出し画像

Mリーグ2023-2024順位予想

【昨シーズンの的中率】

 「Mリーグ」昨シーズンの開幕前に私が順位予想したのがこれ。

優勝 TEAM RAIDEN/雷電
2位 セガサミーフェニックス
3位 渋谷ABEMAS
4位 KONAMI麻雀格闘倶楽部
5位 U-NEXT Pirates
6位 KADOKAWAサクラナイツ
7位 赤坂ドリブンズ
8位 EX風林火山

 根拠などについては当時の記事をご覧いただきたい。

 実際には以下の順位で終了した。

△優勝 渋谷ABEMAS
△2位 KONAMI麻雀格闘倶楽部
△3位 TEAM RAIDEN/雷電
×4位 EX風林火山
★5位 U-NEXT Pirates
★6位 KADOKAWAサクラナイツ
★7位 赤坂ドリブンズ
×8位 セガサミーフェニックス

 5位から7位までは的中したが、その他はすべて違った。ただ、決勝進出4チームの内3チームは当たっていた。
 これをもって「的中率が高い」と言うつもりはなくて、本当にこんなものは偶然でしかないと私は思っている。思っているのだが、これは毎年恒例なので予想するしかない。

【地獄の2チーム】

 昨シーズンも順位予想の理由に挙げたのが「入れ替えレギュレーション」である。
 
《「2020シーズン」から起算して、閉幕時に2シーズン連続で4位以内に入れなかったチームは、その翌シーズンにおいて最低1名の入れ替え、または追加によってチーム編成を変更、自由契約になった選手は、翌シーズンに所属していたチームとの再契約は不可とする》

 上記はMリーグのホームページからの引用で、次のシーズンからは以下のように変わる。

《「Mリーグ2023-24」からチーム数が8チームから9チームに増えることに伴い、これまでチームの所属メンバーが同じ構成のまま「2年連続でファイナルシリーズに進出できなかった場合」、最低でも1名の選手を入れ替えることで構成を変更する、選手入れ替え規定を「2年連続でセミファイナルシリーズに進出できなかった場合」に変更致します。なお、セミファイナルシリーズには9チーム中、6チームが進出します》

 新たに「BEAST Japanext」が参加したことによってチーム数が9になった。これによって「ファイナル(上位4チーム)に進出できなくても、セミファイナル(上位6チーム)に残れればOK」となったわけだ。
 ただし、昨シーズンの下位4チームはレギュレーションを引き継ぐ。

5位 U-NEXT Pirates
6位 KADOKAWAサクラナイツ
7位 赤坂ドリブンズ
8位 セガサミーフェニックス

 この内「ドリブンズ」と「フェニックス」は選手の入れ替えを行ったので適用外となる。
 9月から始まるシーズンで、レギュラーシーズン7位以下になったら誰かを入れ替えなければならないのは「Pirates」と「サクラナイツ」だ。

ここから先は

1,697字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?