見出し画像

女流プロとおっぱい【角谷ヨウスケ】


胸を出したら売れるのか?

みなさんこんにちは。
日本プロ麻雀協会の角谷ヨウスケです。
飯盛裕美子さんの近代麻雀ノート「胸を出して売れないでくれ」を見て、感じたことを書きます。

(Xでちょっとつぶやいたら6分後に金本さんから「ノート書いて」のDMが来ました。恐るべし。)

要は「ほんとに胸を出したら売れるのか??」です。

ぼくは麻雀プロになってそろそろ20年がたとうとしています。
さらにここ数年は新人プロの教育係なんてものもしています。
その間にたくさんの女流プロを見てきました。
20年たてば25歳の人も45歳になります。(当たり前)
すぐやめてしまった人、長く続けている人、最初とはいろいろ変わってしまった人、さまざまです。

新人女流さんはだいたい共通して
「私は競技麻雀をがんばりたいです」
「色気(女)で売るのはちょっと…」

という発言をします。もう9割くらいの人はこう言います。
あたかも「麻雀をがんばるのがプロ」「おっぱいを出せば売れる」とでも言いたげです。

売れません。
残念だけれども、おっぱいでは売れません。

悲しい実例

これについてはとても悲しいできごとを目撃したことがあります。

ここから先は

2,026字 / 1画像

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?