見出し画像

負けてると悪口が来るか【藤崎智・石橋伸洋・村上淳対談第3回(最終回)】

 


■藤崎「負けているときはDMで悪口が来た」


村上淳 藤崎智

藤崎 今だから言えるMリーグについて。村上さんはまだ言いづらいよね。
村上 じゃあ、石橋さんお願いします。
石橋 今だから言えるって・・・別に、内緒にしていることとかないと思うんですけど。
藤崎 パイレーツはうちらから見て、チームがめっちゃ仲良かったよね。
村上 いや、僕はパイレーツの4人を結構知っているんで。そんなに別に仲良しこよしではないですよ。
石橋 (笑)。
藤崎 仲良しこよしというか、いい意味で不干渉という。
石橋 そうですね、ほどよい感じだったと思いますけど。
村上 一人ひとりが割と自立しているタイプだったので。
藤崎 控室のムードは、俺はパイレーツが一番良かったと思うんですけどね。殺伐としていないっていうか、ほんわかした感じが。
村上 殺伐としていたんですか?
藤崎 うちはずっと負けていましたから、結構殺伐としていましたね。
村上 うちは2年間は後半負けていましたけど、毎日クラブハウスをYouTubeで配信していたんですね。それがあってかは分からないですけど、ずっと明るかったです。
僕なんかは負けても負けても、一応麻雀見ていたらいっぱいしゃべるじゃないですか。そういうのもほんとに3年くらい、YouTubeは毎日やっていたので。
逆に言うと楽屋でも一ミリも休まるときがなくて、それはそれで結構大変でした。
藤崎 ここのチームのおっさん3人は麻雀見ているとひたすらしゃべるもんね。
村上 ドリブンズはたぶんYouTubeの登録者の方に同時視聴で解説する感じを求められているんで、ということで。僕が一番しゃべっていたかもしれないですけど。
藤崎 配信をやっていなくても、3人は麻雀についてずっとしゃべっていたもんね。そういう意味では、マルちゃんはかわいそうだよね。
村上 いや、奏子もちゃんと加わってしゃべっていました。大丈夫です、すごく成長しましたよ。4年間で、本当に強くなったと思います。藤崎 入ってきたときから強かったは強かったですけどね。
村上 麻雀ですか?いや、そうでもないです。また燃えちゃうな(笑)。ちゃんと育成できましたよ。
藤崎 よくあれだけ燃えて燃えかすにならないよね。
村上 いや、なっているんですよ、結構。割と眠れなくなったりするんですよ。

ここから先は

1,602字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?