見出し画像

届かなかった倍満── 川原舞子に突きつけられた究極の選択 文・須田良規

<川原最初のチャンス>

9月17日(土)に行われた最強戦2022女流プロ令和の乱。

画像1


「変顔の女王」という愛らしいキャッチコピーを持つ川原舞子は、予選B卓を勝ち抜き、決勝戦を戦っていた。

川原は昨年女流チャンピオン決戦の枠でMリーガー3人を倒してファイナルまで進んでいる。

2020年に第15期女流桜花も戴冠しており、今もっとも旬な女流選手の一人である。


決勝はオーラスを迎え、川原がトップ目。

画像2


点棒状況は東家から、

内田みこ 26200
川原舞子 35900
清水香織 6500
中田花奈 30400

となっていた。

川原は逃げ切れば昨年に続きファイナル進出。

ここに親の内田みこがリーチ。

画像3

画像4

川原も親に切られた【4s】をチーしてテンパイ。

画像5

画像6


【3p6p】待ちのノベタン現張りである。

そしてすぐその【3p】を掴んだのが中田花奈だった。

画像7

画像8


<中田が止めた運命>

全体図はこうである。

画像9


中田から見て川原は直前に内田の切った【3p】を鳴いておらず、
自身が形式テンパイに向かうなら切っておきたい牌である。

しかし、やはり川原が【4s】チーしての打【1p】であったことから、ピンズの下に関連牌はあると踏んで、中田は【3p】を打たなかった。

画像10


中田は周知のように元乃木坂46のメンバーで、麻雀プロとしての経験は浅い。
しかし今回の放送を見て、堂々とした戦いぶりに目を見張った方も多いだろう。

そしてこの【3p】止めが、結果勝負の行く末を揺蕩わせ、川原を苦しめることになる。


この局は内田がツモ。

画像11


リーチ・ツモ・タンヤオ・ドラ1の4000オールである。

画像12


このアガリで内田が39800、川原は31700となり、川原はアガれば優勝だった先刻までとは大きく状況が変わり、条件が必要になった。


<内田の連荘が川原を追い詰めていく>

内田は流局して伏せても優勝である。
アガり止めのないルールでは、こういう状況での連荘は難しい。

アガればどんどん相手との点差は離すことができるが、逆転の機会を次局へ次局へ与えていくことにもなりかねない。

しかし内田はきっちりと攻め続けた。

画像13


1300オールは1600オール。
これで14500点差。

画像14


1000オールは1400オール。
これで20100点差。

次局は5本場で、川原はハネツモでも18000+本場2000で、100点届かない。

倍ツモだ。

3着目の中田が内田と25600点差の倍ツモ条件なので、中田からリーチ棒は出てハネツモOKになる可能性はあるが、
まずは川原も倍満クラスの手を狙っていく。


<川原最後の局>

さすがに内田も最終局とするだろう。
川原が願いを込めて起こした配牌は、アガりすら望めないような無残なものだった。

画像15

昨年ファイナルで瀬戸熊直樹に敗れ、雪辱を誓った川原。
事前インタビューでも、その思いを強く語っていた。

画像16


このまま、何も抗えずに終わるわけにはいかなかった。

画像17


打【5m】とし、国士や三元役、メンホン──。
訪れるツモ牌の導く倍満ルートを手繰っていく。

画像18

画像19

画像20

画像21


そして牌は川原の思いに応えた。

内田の寄越した、より厳しい条件と、逆転の機会。
それをクリアする手材料は揃いつつあった。

8巡目──。

画像22


運命の、瞬間だった。

画像23

ここから先は

1,547字 / 12画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?