見出し画像

【無料記事】人よりも・・・【木原翼】

日本プロ麻雀連盟34期前期の木原翼です。

今週末6月2日(日)に行われる麻雀最強戦2024 最強の遺伝子に同団体でMリーグTEAM雷電所属・本田朋広プロの推薦で出場します。

推薦して頂いたのは間違いないですが本田さんもYouTubeで言っていたように推薦する人が居なかった・・・。


本田さんは北陸支部で一緒でしたがきっかけは本田さんが北陸プロリーグを優勝してグランプリに出るようになり、優勝して今までよりも東京に来るようになってからです。
動画を見た方やご存じの方も多いと思いますが私は本田さんのマネージャーのようなことをしています。
やり取りを含めたスケジュールの管理から、ゲストやイベントの告知のリンクや内容を送ったりなど。

それでお金を貰っている訳ではありませんが私自身やってあげたいと思ったのが1番であり欲しいとも思っていませんが、その分ご飯や色んなことでたくさんお世話になっています。

先日連盟主催の麻雀マスターズで優勝して良い鞄も買ってもらいました。

他の推薦者の動画でも少し触れていましたが、基準の中には35歳以下で最強戦に出たことないというものがありました。
今回の推薦の件も本田さんから聞いていて、私を推薦したかったけど最強戦には出たことがあった為違う人でと言うことで、付き合いがない中から2人で相談して決めた別の人を推薦することにしました。
それで終わったと思っていたら後日黒木さんから何故か私が推薦と連絡が来ました。
蓋を開けてみれば他にも出場したことがある人を推薦したこともあり、出たことが無いという条件は無くなったのかもしれません。

人よりもツイているな、恵まれているなと思うばかりです。


《2人と出会って人間も人生も変わる》

福井県出身で麻雀は高校生から始めました。
同級生や就職してからは会社の人と麻雀をやっていると、2015年12月に隣の石川県にゲスト来た高宮まりプロに会ってから北陸に色んな麻雀プロが来るときは休みを取って遊びに行っていました。
そんな中2017年5月にとあるダブルゲストが都内であると知り休みを取って行くことにしました。その移動中にTwitterを見ているとあるプロもゲストをやっていると知って急遽行き先を変更しました。その人は滝沢和典プロ。純粋に会って麻雀がしたかったので行ってみるとたくさんのお客さん。実際に打つことが出来て満足すると終わってからお店の方も含めて近くで打ち上げがあるということで誘っていただきました。

そのとき撮ってもらった写真

そのときに一緒に出会った藤島健二郎プロと中野妙子プロも現在良くしてもらっています。
打ち上げも終わり帰ろうとすると滝沢さんからせっかく遠くから来てくれたしもう一軒行く?と言われ喜んで行きました。
妙子さんと3人で飲んでいるともう1人現れました。
それが大きな出会いのもう1人、大木亮典プロです。
大木さんは滝沢さんと昔からの付き合いで、一緒に住み二段ベッドで寝ていたそうです。(滝沢さんが下段)
やがて時間が経つと妙子さんが帰り、なんと滝沢さんも帰ってしまいました。
いきなり呼ばれてきた大木さんは初対面の一般人と2人きりになったのですがしっかり面倒を見てもらって朝まで飲みました。
最後に行った蕎麦屋では2人共1番良いトッピングのものを頼んだのですが私は蕎麦は食べたけど他の具材はしっかり残しました。
そこは無理してでも食べる場面ですが大木さんも初対面で怒れずに終わりました。
これをきっかけに滝沢さんのゲストに毎月遊びに行っては飲んでもらって麻雀プロの知り合いも増えていきました。

滝沢さんはご存じの方も多いと思いますがとても良い人で内面もカッコいいです。
長いこと一緒に居る大木さんも同様で、そんな2人の周りには多くの人が集まってきます。
詳細は書くと長くなるので省きますがこの2人を見て、時には指導してもらってどれだけ良くなったかは分かりませんが自分自身変わったと思います。

他にも先程出た藤島さんや日吉辰哉プロ岡田茂プロ、念の為に古橋崇志プロなど人間的にカッコいい先輩に恵まれました。
同期の岡崎涼太プロも大体同じ環境で、この人たちが可愛がっているヤツなら誰か知らないけど大丈夫と思ってもらえて色んな人と知り合ったり関わることが出来たと思います。
滝沢さんのお陰で麻雀プロ競輪部の関係者と知り合い、有名な競輪選手の方々に仲良くしてもらっています。
そこから仕事の誘いも頂き転職もして、数年前から考えられないくらい人生が動きました。


2017年8月末、この日にプロ試験を受けると決めた


《前々に積極的に》


ただツイてたり恵まれたりはしていましたが、1つあるとすれば自分が良いと思った人にはプロになる前からもなってからも自分から積極的に連絡して、フットワークはとても軽かったです。
もちろんこれが良いのか悪いのかは分かりませんが私の場合は実際に良い方向になりました。
人が多い麻雀界は深い付き合いになることは少ないと思いますし、特に先輩となればもっとかなと。
今回本田さんには私しか居なかっただけかもしれませんが今後こういう機会がいつ誰にあるか分からないです。
どう見ても1番コネで選ばれていますがチャンスはどう転んでくるのか分からないので新しい人たちには色んな人に、場面に飛び込んで行って欲しいなと思います。

8人の中で1番プレッシャーがないのは私だと思いますがファイナル行きをしっかり決めて本田さんの株を上げて恩返しします!
応援、ご視聴よろしくお願いします。

それにしても本田さんと一緒に写ってる写真が全然無い・・・。

ここから先は

0字
絶対おすすめ!楽しく強くなれをモットーに近代麻雀編集部が自信を持っておすすめする300円の記事が10本以上読める!戦術やプロの裏話、麻雀界のニュース、さらに近代麻雀の漫画も!

近代麻雀note

¥980 / 月

Mリーグ記事、麻雀マンガ、さらには最強戦の記事や小説や書き下ろし戦術など全て読めます。 1本200円から300円のものが毎月約40本。これ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?