マガジンのカバー画像

近代麻雀note

記事(漫画、文章)が全て読めます。記事は、Mリーグ、最強戦、漫画、時事ネタ、プロの裏話、Mリーガー対談など、ひと月に40本以上更新。 単体で購入すると1本約200円のものです。
Mリーグ記事、麻雀マンガ、そのほか麻雀プロの多数の記事が全て読めます。麻雀が楽しく強くなれます。
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

【無料記事】デザイン担当、夏川です

こんにちは!日本プロ麻雀連盟の夏川夏未と申します。 みなさんは、今月更新されている**「選…

56

【無料記事】選ばれなかった女⑪李佳プロ【文・飯盛裕美子】

日本プロ麻雀連盟39期所属【李佳(りか)】プロ 現在第7期桜蕾戦でベスト16に残っています。加油…

65

「AIを使って打牌批判するのは危険!」将棋と麻雀 両方のプロである鈴木大介が鳴らす…

将棋界において、AIの存在は切っても切り離せないもの。 将棋AIに関して長く接してきた鈴木大…

300
121

醍醐大 孤高の一打vol.7 2度の先切りが生きた鋭いアガリ!その1局を徹底解説

「自分は人が驚くような打牌をすることが多いが、そこには必ず理由がある」と語る、セガサミー…

200
30

【無料記事】選ばれなかった女⑩松島桃花プロ【文・飯盛裕美子】

日本プロ麻雀連盟38期所属【松島桃花(まつしまももか)】プロ 松島プロは私にとって、半期先輩…

51

【無料記事】選ばれなかった女⑨森本夕楓プロ【文・飯盛裕美子】

日本プロ麻雀連盟40期所属【森本夕楓(もりもとゆうか)】プロ *** はじめまして、森本夕楓…

60

【無料記事】選ばれなかった女⑧木村瑠璃プロ【文・飯盛裕美子】

最高位戦日本プロ麻雀協会所属【木村瑠璃(きむらるり)】プロ 彼女は独特なスタイルで、服装にはかなりこだわりがありそうなことが一目でわかる。所作も静かで無駄がなく手慣れていて、発声も淡々としている。麻雀を打ち込んでいるかどうかの基準の1つに「所作」があると思うが、木村プロはまさに所作からそれを感じられた。 木村瑠璃プロとは昨年のシンデレラファイトの予選で同卓した。 他に接点がなかったので、会ったのは後にも先にもこの時だけである。 木村プロのことは豊後散歩でもすでに拝見してい

【無料記事】選ばれなかった女⑦定員に達しました【飯盛裕美子】

「選ばれなかった女たち」 というセンセーショナルなタイトルで始めたこの企画が、ひとつめの…

100

【無料記事】選ばれなかった女⑥プロ雀士を展覧会で出したい理由【飯盛裕美子】

この企画を多くの新人麻雀プロの方に届け、共感したり参加して貰うにはどうしたらよいのかと、…

61

「麻雀も将棋も批判は自由」鈴木大介が打牌批判について語る

昨今、麻雀界では「打牌批判」がたびたび話題となる。Mリーガーをはじめ麻雀プロだけでなく、Y…

300
137

毒と笑いの麻雀日記6 香港の麻雀【文・毒ヶ衣ちなみ】

こんちな!超大型個人勢Vtuberの毒ヶ衣ちなみです。 こうして原稿をしたためている1月18日は近…

120
26

魔神の父のМリーグ観戦記Ⅱ ⑩ 2024年2月16日 渋川故郷に帰る

1 舐められるのも長所「近代麻雀」の「編集長の本音」で凄い言葉を見つけた。 舐められるの…

180
70

「栄光と挫折を味わった10年」最強戦・Mリーグと村上淳の「麻雀界10年史」

今から10年前。2014年は、麻雀界にとって転換点となる年だった。 サイバーエージェント・藤田…

230
102

私が打ち切られない理由

編集長から2月はバレンタインなんで、バレンタインにあった甘い思い出を書いてくださいと言われましたが、バレンタインの日に昔付き合っていた男が元カノと浮気していたことが判明したっていう思い出しかないので、チョコのように甘い思い出がありません。 みんな別れたら元恋人の連絡先は全て消せ、これはエッチなお姉さんとの約束だぞ。 そんなわけでとってもビターな経験しかない、どうも。しぬこです。 ビターと言えば、たまに 「なんで麻雀関係ないのにコラム書いてるんですか?」 やら 「麻雀の事書

¥150