見出し画像

歩きたがる我が子と安全にお出かけするには

もうすぐ2歳になる子供とスーパーに行った時の話です。
今まではベビーカーの中に大人しく乗っててくれたのに、急に歩きたい欲求が出て来たようで、ベルトからすり抜け、歩きたいとせがむ事が多くなりました。

最初は良い運動になると思って歩かせていたけれど、楽しくなって来たのか、自由に歩いて手も繋いでくれず。ダメと言って抱っこしても駄々をこねて暴れ、手がつけられない状態。

今まで気楽だったお買い物が、急に憂鬱な時間に…これではいかん!!ということで、色々と工夫をしてみました。

方法① 何とかベビーカーに乗せる
今で通りベビーカーに乗ってくれれば何の問題もない。という事で、おやつを用意し、スーパーに着くまではぱくぱく食べてもらうことに。 
結果:問題なく乗ってくれて有効だったけど、お腹が空いてもいないのに食べ物を渡すことに抵抗がありました。そのため、他の方法を試すことに。

方法② セーフティーハーネスを着ける
犬の散歩みたいと言われるアレをつけてみました。
結果:一時的には、子供も自由でハッピー&私も安全確保できて一安心だったのですが…直ぐに自由が効かなくなる事を学び、セーフティーハーネスを見るだけで嫌がるように。すぐに使えなくなり、2,3回で倉庫行きに。期待してせっかく買ったのに残念…

方法③ 通る道を工夫する
車通りが少ない&交差点の少ない通りを選択しました。
結果:かなり"車に轢かれるかも!?"というヒヤヒヤは感じなくなったのですが、完全に交通量の多い道を排除できるわけではないので、もう一工夫欲しいところです。

方法④ お昼寝時間に行く
結果:ずっと寝ててくれて快適だったのですが、帰宅するとお昼寝時間は終わり、我が子は充電満タン。これはダメです。お昼寝時間は、家でゆっくりしたい!

方法⑤ 車で行く
結果:歩かなくで済むからリスクはないけど、子供の運動にはならない…ただ、楽さは半端ないです。

いろいろ試してみましたが、お買い物に行く道中、色々観察してお話ししながら歩く時間も大切だろうと思い、今現在は安全なところは歩き、危ないところはお菓子で釣ってベビーカーに乗せると言う手を使っています。
何かいい方法をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?