見出し画像

趣味が無い《語学と筋トレと》

自分にはこれと言って趣味が無い。

強いて言うなら筋トレ…?とはいえ、ガッツリ本気でしてる訳ではないので凄いマッチョな訳でもなく、中の上程度をフヨフヨと漂っている。

そもそも筋トレは趣味というのは自分の中ではちょっと違うというか。

健康維持、身体のメンテナンス的な意味でいうと

歯磨きと変わらないのではないか??

趣味は《歯磨きです》とは言わないだろう…

周りには多趣味な友達もいてフィギュア集めたり、ギター弾いたり、作曲したり、プラモデル作ったり、自分の中の《好き》に突き進んでいる。

釣り…車イジリ…

人の目を気にせず、時間と金さえあれば《ソレ》だけをずっとしてさえいれば幸せ…そんな人が羨ましい。

自分は何をやっても、もう一人の冷めた自分が

だから何?意味ある?買えば良くない?無駄じゃない?面倒い

という身も蓋もない事を思ってしまうのだ。

当然筋トレしていても時折そんなネガティブな思考が流れてくる。

なので最近は思考を止めて筋トレをしている。

何も考えずジムに向かい、何も考えず目に付いたマシンに向かい、限界まで追い込み、また何も考えず空いているマシンがあればそこで追い込む…

一切何のメニューも目標も無い、ただ手は抜いていない。原動力は自分自身に対する怒りのみ。

もう一つ趣味?とも言えない趣味が

中国語学習

だ。初めて行った海外旅行が台湾だったのと、英語が苦手という事と、せめて母国語以外の1つくらいは習得しないとカッコつかないじゃない?という理由で地味に勉強していたりする。

これも趣味なのかが分からない。

別に楽しい訳ではないからだ。

当然これにも冷めた感情が湧く。

2回目くらいに台湾に行った際、ホステルの従業員に頑張ってグーグル翻訳とかで出た中国語を喋ってみたんだ…そしたら

英語で返されたんだ!!!

そりゃそうだよね〜!世界中から外国人が来るんだから英語が手っ取り早いよね〜!これ中国語マスターする意味ある???

そんなこんなで心折れたりしたものの、何かを習得するときの一番の敵は冷めた自分なのかもしれないと思った。

なので無心でYouTubeでそれ系のチャンネルを探し見漁っている。飽きたらまた違う角度からの中国語関連のチャンネルを探したり。自分自身を飽きさせないように。

とまあ半ば強制的に己に課してる筋トレと語学だが、共通点が多いのである。いや、繋がっていると言っても過言ではない。

筋トレも同じ刺激だけを与えると体がマンネリして停滞するし、どちらもコツコツ地道にやるしか身に付かない。

…もうウダウダマイナスな思考をするくらいなら思考を止めて目の前のモノに何も考えず食らいついて行くしかないんだよなぁ〜

※写真はオートミールにポークビーンズを合わせた刑務所飯を作ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?