見出し画像

2024年。文章を書くということ。

明けましておめでとうございます。きのこです。
日本は地震に飛行機事故と落ち着かない年始となっていますが、海外に住んでいる日本の方も私同様心がザワついていることと思います。
ここからできることは非常に少ないのですが、被災された方の無事と、苦しくなっている心が少しでも休まりますよう祈っています。

発信をする私としては、SNSでも震災に関することの情報で溢れかえっていて、心が疲れる人も多くいると感じたので
自分ができる日常の発信をコツコツ続けていくことに決めました。

突然ですが私は昔から文章を書くことが得意でした。
作文の授業になれば無心になって原稿用紙4、5枚はすぐ書くことができたし、中学の時は人権啓発や戦争問題のことなどを書いた作文で賞を取ったり、
高校生の時は友達の読書感想文を代筆して(だめ)友達が壇上に上がり表彰されたこともありました。
猫が旅をする小説も書いていました。

大人になっても結局書くことが好きな私は、インスタやブログのあらゆる形で文章を書いて発信してたのだけど。
2年前、記事執筆でお金を稼ぐ。ということを思い立ち、クラウドワークスで仕事を始めてみました。
そこで子育て系の記事を書いたり、使ってもいない化粧品のレビューPR記事を執筆して月に1万円くらいのお金になることを知りました。

だけど、記事単価の安さとそれにかかる時間、あとは自分が魅力を感じない広告記事を書くことの時間の浪費感が割に合わないと感じて出産を機にパッタリと辞めてしまいました。
こちらもちゃんと続けていれば、しっかりと仕事になったのかもしれません。
だけど他に魅力的なことを見つけてしまって、つい戻ることが出来ませんでした。

そして戻ってきたnote.
なんだこんなに簡単に記事が販売できるのか。
これ、もしかして私にも可能性があるのではないか。そんなふうに思い立ち執筆し始めたのは「カナダ移住の道」でした。

4年間苦労して家族で移住した私の経験は苦労した私だから文字にすることができる。それが将来カナダ移住を考える人の助けになるかもしれない。
もしくはただの読み物としてクスっと笑いを届けられるかもしれない。

そんな気持ちでコツコツ書き溜めた記事。

「カナダ永住権への道」
マガジンリリースです!!

記事単品でも購入できますし、マガジン購入していただくと全ての記事が読めます。さらに現在も執筆中でカナダ移住の歴史をたどり永住権を取得したその日に到達するまで記事は増え続けます。

無料公開部分もありますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?