見出し画像

私の園芸_父の思い出

私の父は14年前の暑い日に亡くなった。
趣味は写真と短歌と園芸だった。
小さな庭に様々な草木を植えた。
かなり昔は菊を育てていて菊の品評会に出したりしていた。
しかし何があったか菊はぷっつりやめた。
がんの手術を受けてから亡くなるまでは、百合や様々な季節の花
ハーブなどを育てた。それらも亡くなってからすべて絶えた。

私もいろんな植物を育てたがどれもうまくいかずに止めた。
今年に入ってから再び園芸熱が出始めた。
それがサボテンや多肉植物、ハーブなど。

そんな下手くそ園芸はこれからも続くかどうか・・・・・

写真はセンペルビウムでイン・ザ・ムードという品種。
暑さが敵で冬に強いらしい。
これがすくすく成長するのはもっと後・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?