本日のキンキンな日記_20211216

なんだか最近仕事しかしておらずアウトプットする機会が減っている気がするので、
ブログと言うか日記というものを気が向いたら付けてみよう。
仕事の中で起きたことを徒然なるままに書いてみよう。と思います。


まず、朝にしか再現しないバグのテスト

今日は出社のシフトの日。辛い朝出社の日。
そして、今日はそれに加えて9時前に画面を開かないと再現しないバグをチェックしなければならず、8:45に出社。
はあ、まじめんどい・・・
そして、バグはやはり直っておらず・・・。まあ、プログラマーさんに原因は違うと報告を受けていたので、そんなにダメージは受けず。
変なバグが新たに出るような改修ではなかったため、そのまま本番環境へリリースGO。


日次の朝会

いつものチームの朝会。会話より文章派の僕は、毎日心の底では不服ながら出席している。でも、最近この会への抵抗感が薄れてきている。まずいな・・・段々麻痺してきている・・・
そして、いつものようにインシデントの対応状況を確認しながら、いつものように時間は過ぎていく・・・。
しかし、今日は準委任先の請負責任者から朝会の後に話があると言われ残る。そしたら、その準委任先の要員の1名が両親の体調が悪いそうで、仕事ができる状況ではないとのこと・・・。
うむ。親は大事にしたほうが良いぞ・・・。僕はこんな早くいなくなると思わなかったと公開しているクチです・・・。伝えられることは伝えて、かけがえのない時間を過ごすんだぞ・・・。仕事なんて人生のための手段でしかないからなあ。
と、少し以前のことを懐かしんだ朝の僕なのでした。


ひるめし

昼飯は、そばやで済ませた。昨日久しぶりにけっこう食ったら、腹にダメージが残ってるっぽかったので。
店員のおねえさん(おばさんというには若めな方)がすごい勢力的に注文をとってそばを持ってきてくれる。
サービスのコーヒーも持ってきてくれて、すごい忙しそう。でも、すまんな。
頼んだコーヒーはアイスなんだわ。うん、全然待ちますよ。
この前自分で家で作った親子丼はこんな半熟ではなかったな・・・。やはり、半熟じみた方が美味い!もう一回チャレンジしてみるか・・・!

ジェネレータ

ひるめし中に見つけたPythonのyieldとreturnの違い。
yieldは関数を一時的に抜けて返り値を渡す。returnは完全に関数を抜けて返り値を渡す。
そのため、yeildを使った関数をnext()で呼び出して使うようにすると、その関数はめちゃくちゃ弄り甲斐があるジェネレータになる。


Graph API

昨日から、プログラマーさんが騒いでいた、MicrosoftのGraph APIでレスポンスのHTTPステータスコードが上手く返ってこない問題。
sharepointのファイルがなかったら404ステータスコードが返ってくるようにしたいのだが、ファイルがない時にそのように返ってこない模様・・・。API設計ミスってんだろ・・・。プログラマーさんが提案してくれた方法では、バイナリデータで返す方法らしく、ペイロードのサイズがかなりデカくなるそう・・・。
だから、Microsoftは好きになれないんだよな・・・。と思ってしまう・・・。(特に、Excelで開いているファイルが勝手に表示されなくなって、メモリには残り続ける不具合をさっさと直してくれねえかな。これが起こるたびに、Microsoftへの嫌悪感が育まれていく・・・。)


OutSystemsの参照関係

今日改修して動作確認してもらっている処理が、モジュール間で挙動が広がっている処理だった。そのため、モジュール間の参照関係を更新しないと改修内容が画面で確認できないとのこと・・・。OutSystemsの面倒くさいところですな・・・。ローコードツールって大体こんな感じなのかね?
参照関係を更新する必要があるモジュールが別のチームのもので、連携が今日中に完了せず・・・。
明日僕休みなんだけどなあ。大丈夫かなあ。


マスタの引き継ぎ

このプロジェクトは1年前から始まっているのだが、その当初からプロジェクトを進めていた準委任の方々が離任されるので、何を引き継ぐ必要があるのかを室長と先輩と確認。僕主導で話を進めたら、この引き継ぎとマスタの管理を任されることになりそう・・・。
そんな働きたくねえ・・・。こんな安い給料で年間の特別協定書なんか出してたまるか・・・。本当に、最近勤務時間を減らしつつ沢山成果を出そうと邁進しすぎて、燃え尽き症候群になりかけてるから、マジで手を抜かねば・・・。こんなスキルが貯まらない作業になるべく時間を取られないようにせねば・・・。


懸垂は今日は11回

マスタの引き継ぎの前に、速攻で行った懸垂。今日は懸垂をする日だと月曜日から決めていたからな。
そして、1セット目の懸垂の記録が11回。なんだか、11回はコンスタントに出来るようになってきたな。


Ear Budsを買うぞ!

今日は仕事を切り上げる明確な目的があった。それがEar Budsを買うこと!
帰り道にある家電量販店で目当てのEar Budsを探す。探す。探す。探す探す・・・。
・・・ない!?
なんで無いんだと思って、スマホで調べてみると
「beats fit pro 日本未発売」の検索レコメンドが・・・、まじか。そう来たか。
日本は市場としてガチで無視されるようになってきてるんだね・・・。
そのため、今日は買うものなしと・・・。
その後、パソコンを色々触ってみたけど、Surfaceシリーズのトラックパッドが予想以上に使いやすくて驚いた。
Microsoftが少し好きになりました。
まあー、でも、Macのトラックパッドの方が快適かな・・・。そこは揺るがなかった。


結論

仕事のことを記事にすると、めちゃくちゃ「・・・」を使うことが分かった。
すごい気持ちがどんよりしていることが分かった。やっぱサラリーマンって健康に悪いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?