見出し画像

見守りシール

こんばんは!

久しぶりの連続での更新になります😊

今日は”見守りシールについて、ご紹介させていただきます!

見守りシールとは😕?

認知症による一人歩きの行動が見られる方が保護された際に身元確認・連絡を早期に行えるようにする事ができるものです!

私が支給されたものは縦2センチ、横5センチの布製で洗うのもOKです!

市町村によってタイプが違うと思うので確認は市のホームぺージまで!

対象者は、、、

①名張市の介護保険被保険者(第1号、第2号被保険者)

②在宅で生活している

③一人歩きの行動で行方が知れなくなる可能性がある方

この3点になります!

役所での申請の際に見守り台帳に氏名、住所、体調等の状況、連絡先、顔写真)を役所と警察に共有して頂き早期の身元確認等に繋げる事が可能です!

私の家族に関してはあまり一人歩き等はないので使用頻度は少なかったですが周囲に頼る事ができるツールになっているので申請して損はないかと思います😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?