見出し画像

大阪から京都までママチャリでブルアカスタンプラリーを回ってみた感想。


はじめに(飛ばしていい)

お久しぶりです。主にTwitter(X)でカスの活動をしております。 
梅ねりと申します。

皆さんは「ブルーアーカイブ」 やってますか?私はガチガチにプレイしてる訳ではなく、ちょこちょこと触る程度だし、育成が下手くそなのでガチ勢とは言えないでしょう。まあストーリーは好きなので勿論ちゃんと追ってます(ほんまか?)

それはさておき、今、京都でブルーアーカイブのデジタルスタンプラリーを実施しており、合計8箇所を全て回ることでホログラム缶バッヂ8種類とクリアファイル1枚が貰えるとの情報を入手し、翌日、京都へ向かうことにしました。

…………………………………………自転車で(!?!?!?)

↑このノリで自転車で京都行くアホ


概要


結論から申し上げますと、絶対にお勧めしません。(!?)
皆様におかれましては、電車で来ることをおすすめします。(本当に)
原付バイクや電動アシスト自転車ならまだ耐えですけど、ママチャリ(ギア無し)は本当に苦しかったです。
ただ、1つメリットがあって、京都市内を公共交通機関ではなくて自転車で回れるという点です。京都のバスはかなり混雑しているので、その点ではかなり良かったな感じています。あとは移動費節約にもなるし

↑このようにイズナ、ミチル、ウミカの場所はかなり離れてて、移動費の節約には充分でした

道中(大阪〜京都)の移動について

ここからは大阪から京都の移動について記します。
まず、私は現在 東大阪市に住んでいて、そこからスタートとして考えると大阪から京都まで第二京阪道路の下の道を走行して、およそ4〜5時間かかるかな〜と考えて、私は朝の4時50分に家を出ました。(!?!?!?!?!?)

もうここで早くも進まない現在地(GPS)をみて後悔絶望を感じました。私は何をしているんだ と。

そんなことを言っても仕方がないので、無心で自転車を漕ぐこと1時間半…  

眺めがいい場所に到着。寝屋川市付近
普段から運動をしないからか、既に足腰が限界を迎えており、上り坂だった為か、足が小刻みにブルブルと震えてきました("ブル"アカだけに)


ふぅ〜w  いい旅だった!w







あまりにも遠すぎる。  地獄か?



↑これ着たほうがいいかもしれん

それはそれとして、松井山手付近まではずっと同じような道と景色なので、ひたすら自分と戦ってました。

ずっとこんな感じ

寝屋川からチャリを漕ぐこと数時間…

7時25分、ついに京都府へ突入!  寝屋川から京田辺は坂のアップダウンが激しくかなり体力を削られました…  もう二度とここは走りたくない…

高速道路なっげぇ〜〜笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
ここから先はだいぶ平坦な道で体力的にも優しかったです。助かった



京阪本線を超えたらもう京都市内と言っても過言ではないでしょう。嘘、過言かもしれん。
道がずっと直線で平坦だったので本当に助かる。

そして………

スタンプラリー開始


9時8分  伏見稲荷に到着!  何故かわからないんですけど、営業時間が10時からだったはずなのに既にオープンしてて有難かった…   

イズナかわいいね…💕(手がえっち)

駐輪所は伏見稲荷神社の中にあるのでそこに止めるといいかも(但し、参拝者用なので注意)(無料)

ホームページにも10時からって書いているので行く際は気をつけてください…(僕はたまたまラッキーだった可能性があるので)

お店へ入るとすぐ右側にイズナのグッズが…!(左側の間違いです)

神(GOD)

伏見稲荷から自転車で1時間程で下鴨神社に到着(10時5分)
意外と時間がかかってしまい、ドカ焦り🤓
駐輪場は無料で止めることが出来ました(下鴨神社の西側にスペースがある)

ミチルが可愛すぎると自分の中で話題に

ちゃんと観光もする

ミチルまみれで幸せじゃぁ^〜


可愛すぎる


身長負けました


下鴨神社から自転車で約30分で京都国際マンガミュージアムに到着(10時42分) 
ここも駐輪場が無料なので本当に助かる。
物販は店員さんに番号で伝えるタイプでした。

ツクヨ、でっかくて''良い''


京都のどこかの商店街


11時33分、京都嵐山へ到着。やはり嵐山は京都駅周辺より外れており、かなり遠く感じました。
嵐山の駐輪場は有料でした(200円)(探せば無料もあるかも…?)
とにかく外国人観光客が多くて歩道と車道が大混雑してたので自転車で来るのはあまり良くないかも(昼時なのも相まって)

ウミカ、''萌''すぎる

12時25分、壬生寺に到着。門をくぐり抜けた右側にフィーナがお出迎え(かわいい)

壬生寺フィーナ



駐輪場は敷地内に無いんですけど、正門通りの端っこ(自販機付近)に止めてくださいとのことでした(売店の店員さんに聞きました)
ここの売店も番号で伝えるタイプのお店でした。

この写真の左側(自販機の近くに自転車が映ってる)

壬生寺、場所がちょっと分かりにくいので注意

駅からかなり歩く


13時35分、エディオン京都四条河原町店に到着。
ツバキかわいいね…(でっっっか)



エディオン京都四条河原町店、気合い入ってて神。

ここで注意事項なんですが、エディオン京都河原町店には駐輪場が無かったので近くの有料駐車場に止めました。(150円だった気がする)


よくみるやつ


13時50分、漢字ミュージアムに到着。エディオンからすぐなので助かる。

ミモリ…似合ってるよ……

時間の都合上、漢字ミュージアム内は入れませんでした(15時から京都駅で物販購入の予約を入れている為)
駐輪場の有無は確認していないので自転車で来る際は気をつけてください。

京都タワー(笑)


ロリ巨乳

14時45分、ジェイアール京都伊勢丹に到着。
カエデ…かわいいね……💕(ロリ巨乳アンチなのは内緒)

報酬

ここで、スタンプラリーの報酬を獲得できる。(というか、ここでしかできないので、最後にジェイアール京都伊勢丹に来ることをおすすめします。)


スタンプラリー全クリ報酬

これにてクリアです!w いや〜疲れた!w
長かった長かった!w








帰りの事も考えよう!(ゆうさく注意喚起シリーズ)

おわりに

意外と楽しかった(体はボロボロですが)
繰り返しになりますが、本当に自転車で大阪から京都まで行くのはやめた方がいいです。本当に。罰ゲームにはちょうどいいかもしれませんが…
でも、京都で自転車を借りて観光地を一周するとかなら全然アリだと思います。今回のブルアカ京都スタンプラリーも程よい距離(距離感バグってるかもしれん)なので、自転車を借りて皆さんもブルアカ京都デジタルスタンプラリーをやってみてはいかがでしょうか。ブルアカ京都スタンプラリーは5月12日までやってるらしいので是非。

スタンプラリー詳細はこちら  (公式サイトに飛びます)

自転車で周回する際の注意点

京都の繁華街は自転車通行禁止区間があるので自転車で周回する人はこれを見といたほうがよさそう。時間帯によって通行禁止の場所もあるのであらかじめ通る場所を決めておこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?