見出し画像

母子家庭はクズと言われ

どーも!筆者です!
筆者実は母子家庭育ち

Googleで「母子家庭」と検索すれば
1.「母子家庭 嫌い」
2.「母子家庭 クズ」
3.「母子家庭 ゴミ」


まあまあ酷いお言葉使いで机上の空論してる印象です。人種差別とも思えるレベル

母子家庭育ちの筆者の目線からすれば
確かに育児放棄で死体遺棄とか
虐待とか、とても許せないこともありますが

「母子家庭」と言うカテゴリ全てに当てはめて罵る行為は正直、辛い(´・ω・`)

そんな時は!!
「母子家庭 有名人」で検索すると、気持ちがとても楽になりますよ!

ってことで今回は筆者経験の母子家庭人生をご紹介します。

それでは行きましょう!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

母子家庭育ちあるある

元親父は酒乱でDVするクソだった為、離婚
母子家庭に

1.とにかく貧乏
オカンはパートで働いてたが
幼少期はとにかく貧乏でしたね
誕生日ケーキはホットケーキ一択

クリスマスプレゼントなんて何それサンタクロース?美味しいの?ロースカツのほうが好きだよ?
友達から折れた鉛筆とか平気で貰ってました
友達が農家さんだったから売れないクズ野菜とかも貰ってた記憶

恥ずかしさなんて無いですよ、開き直るしか無いですもん、金が無いのは我慢するしかない

たまたま、住んでた地域が良かったんでしょうね 虐めは全くありませんでした

2.行事はだいたい一人
授業参観、運動会だいたい一人でしたね
オカン働いてたし、仕方ないよね
お弁当はおにぎり2個だけ(しかもベチャベチャ)控えめに言って不味い、腹の足しになるってだけ

周りの友達が羨ましいなとか思ったことありましたけど、その頃既に「悟り」開いてましたね
【よそはよそ うちはうち】

でも住んでた地域が良かったんでしょうね
全く偏見も無く色んなご家族さんと仲良くさせて頂きました

3.晩御飯はだいたい一人
主食はご飯と納豆(NKG)か、ご飯と玉子(TKG)だけの日々
オカズ三品なんて概念全く無かったですね
栄養バランスなんて概念もどこへやら
友達の家遊び行ってオカズたくさんあるのにびっくりしたよね本当
一般家庭すげーな!まじ知らぬが仏って幼少期ながらに感心した記憶

社会人として自立するようになってからやっとまともな食事取り始めた感じ(´・ω・`)

4.病院はほぼ行けず
自分の身は自分で守れよ?なんて暗黙の了解的なシステムで過ごす


風邪くらいじゃ「寝りゃ治る」システム

5.中学、高校くらいになってくると同じくらいの境遇の仲間が出来始める

不思議なもんでね、同じ匂いがするんですよね
不思議なもんでね、すぐ仲良くなれるんですよ
よくつるんでましたね

ママチャリで他県まで行ったり、他県でもまた同じ匂いする子達と巡り会い遊んだりそれなりに楽しかった思い出の扉\パッカーン/

まぁそんなガラの良い仲間じゃないので
オカンは「反対」してましたけど

子供目線で言えば「同じ穴のムジナ」的な
一般家庭の子と仲良くなるなんてほぼ無理じゃん経済状況違うのに

でも住んでた地域が良かったんでしょうね
犯罪や暴力沙汰、警察沙汰は無かったです


6.中卒か無理してでも高校か悩む「進路」
普通科行ったとしても、つまんなそうって理由で成績なんて二の次の工業高校へ入学
めでたく似たような境遇の子達ばかりで「実質天国」
専攻は「土木科」
偏差値的には40以下のすごい学校
1年生の時、1クラス50人居たけど
2年生の頃には、だいたい落ちて25人しか残らず
3年卒業は20人居なかった

弱肉強食の世界

ある意味すごいなと思ったよね

高校時代は部活する財力も無かったので帰宅部一択

ほぼバイトの人生
たまに遊びと言えば仲間とバイクいじり
知り合いのバイク屋から不動のバイクをタダで譲って貰って自分で直したりだとか、改造したりだとかツーリング行ったりだとか、わりと楽しかった思い出

今思えば、「我が人生、多分晩成型」ということで
産まれて来て言うほど悪くは無かった人生

【筆者ステータス】
レベル:40
職業:フリーランス
性別:おっさん
体力:それなり
精神:精神年齢鑑定したら60超えてた
攻撃力:四十肩
防御力:車に引かれたら死ぬ
かしこさ:5段階評価で「2」
運の良さ:下から3番目くらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?