見出し画像

コロナ自粛で仕事が無くなりつつある今 どうしよう(;´Д`)

【筆者スペック】
1.工業高校卒の底辺
2.成績は常にオール2
3.建設業20年やってた
4.水道工事 下水工事 舗装工事 ブロック工事 横断防止柵工事 ガードレール工事 フェンス工事 ならだいたい出来ます
5.最終役職「親方」



コロナ自粛の為
サービス業は厳しい状況になりましたね
飲食業 風俗業 娯楽施設 虫の息状態です

私は去年 建設業から足を洗い

友人の紹介で派遣として働き方を変え
たまたま介護施設で働いていますが
ありがたいことにクビ切られる様子もなく
在籍しております

私自身 工業高校卒のド底辺人間
未経験OK 高卒OKということで
またブラックなんだろうなと思って働き始めましたが とんでもないホワイト企業でした

建設業に比べたら なんでもホワイトに見えてしまうのかもしれない

【メリット】
週休二日制
検温して37.5℃あれば休み
何かと融通が効く

【デメリット】
感染症リスク 対策は厳しいくらい対策する

他人のうんちを見なければいけない
色 形状等で体調を判断する為

他人の身体を洗わなければならない
(ゴム手はしてます)

男性スタッフなら男性利用者担当
女性スタッフなら女性利用者担当

食事の介助
利用者に合わせた食事を介助
食事のスピードを調整したり
お茶のタイミングを変えたり物が大きければ小さくしたり
麺類であれば5cmくらいに切ったり調整しています
全く噛めない方は刻み食をお出ししています

今はもう慣れているので
別に問題無いレベルですが
最初抵抗感はありましたね

派遣社員ですが 社会保険に入ってますし
比較的安定しています

建設業だった頃は そんなもん無かったです


派遣社員ですが 労災も効きます

建設業だった頃は クビ切られて捨てられてました
雇用契約があってないような会社は昔多かったです

気になる収入ですが
派遣で時給 8時間キッカリ×20日前後
いろいろ引かれて20万行くか行かないか

建設業だった頃の最終役職「親方」で1日1.5万で平均25日
いろいろ引かれることもなく手取り37.5万

金だけは良かったです

「弁当と怪我は自分持ち」ってゆー謎理論が根強いので とてもリスキーでした

年度末 だいたい2月は休めない日が多く
夜勤(2万)も合わせて日給計算で36日とかザラでした
2月は28日までしかないのにも関わらず
基本現場は車で片道2時間以上 帰りは渋滞に巻き込まれ3時間以上 会社について翌日の段取りして帰宅
家に帰っても寝るだけ そんな日々を20年過ごしました

多い時で手取り60万近く行きましたが
身体が壊れました しばらく動けなかったです
心身共に劣悪な環境でした

私は限界を感じ「引退」という形を取り
足を洗いましたが
これで良かったなってまじまじ痛感してます

手取り20万でも生活余裕で出来るってこと
時間が有り余ってるから 他のことが容易に出来ること
新しい知識を得られること
交友関係もガラリと変わりました

素晴らしいですね

私自身が経験した「建設業人生」は
なかなかの条件だと思います
目先の金は良かったって感じ
劣悪な環境でもやってこれた
狂メンタル育成
ここまでやると心身崩壊する
ターニングポイントを知れた
不特定多数の人間と作業し
時には喧嘩 話し合い 和解
建築が絡む現場では
不仲になる業者と仲良しになる業者はだいたい同じ
丁寧な言い回しで他業者さんと連携し現場をこなし
やってることは完全にイケイケ
「あの土建屋さんはやばい」とよく言われてました

おかげさまで度胸はつきました

そのくらいですかね
メリットっぽくお話していますがw

そんなのを経験しているせいか
嫌なことあってもそんな気付かないんですね
なんとかしちゃうので

ほら 失敗は成功の元って言うじゃないですか

それを建設業に当てはめると

建設業やってたことは失敗だったかもしれない

しかし、他の業種に移ってもなんとかなる

ある意味成功ですよね

「そんな理論ある?!」って周りによく言われますが

あると思います!

建設業時代にお世話になった先輩方も
だいたいこんな感じでした
なんでそんなに前向きなの?!
ってくらい

「ウチらなんて所詮ド底辺なんだからよ やれることやりゃーいいのよ いいか? 人生死ぬまで半人前だぜ?考えることを辞めたら人間終わりだよ」って言う迷言が今でも胸に刺さってます

バカな先輩だったけど今でも尊敬してます

そんな先輩方も40歳を境に足を洗って
違うことしてのんびり生きてます

建設業は今聞くところによると
大手企業や公共工事の現場止まってますが
零細企業は普通に動いてます

コロナ自粛ってなんだっけ?ってくらい
普通に仕事しているようです

工期が遅れると罰則がありますから仕方ないみたいです
しかも働き手が少ないからめっちゃ忙しいようです

土木なら三密にならないですからね
外だし 現場広いし

ただコロナ自粛中なのもあり
クレーマーはいつもより多いそうです
うるさい 静かにしろ どっから来たんだ マスクしろ 警察呼ぶぞ ふざけんな〇すぞとか様々です

慣れるまで大変ですが
慣れると気にもならないです
慣れって怖いですね

建設業は
特に資格無くても大丈夫です
運転免許あればいいかな
まぁ別になくてもいっかくらい

性別年齢学歴不問!未経験者歓迎!アットホームな雰囲気!
どうみてもブラックにしか見えないけど

働けます

中卒で16歳でも親の承諾があれば働けます

入社がこんな緩い業界なかなか無いと思います

他の業種は ある程度の容姿 学歴が無いと採用されない様ですが

建設業は 誰でもいい感じ

働けます

働けるってことは

自立出来ます

ということは少なくともお金は貯まります

お金が貯まったら 新しい世界に行けます

お金ってツールなんですよね

過去に入社してきた16歳の後輩を例に出します

【後輩スペック】
1.16歳ヤンキー(バイク無し)
2.母子家庭
3.金がない
4.やることがない
5.社長の息子の紹介で入社
6.初任給1日9000円×平均25日
7.仕事内容は主に雑用

入社して1ヶ月後
原付免許と原付バイクを購入
ヤンキーに拍車がかかる
仕事中は良い子

入社して半年後
中免を取り 単車(ヤン車)を中古で買う
ますますヤンキーに拍車がかかる
仕事中は良い子

入社して1年後
飽きてヤン車を手放し
通信制高校に入学

卒業後 専門学校へ入学

そして今は新しい仕事して結婚もして順調だそうです

そんな変わるもん?!ってくらい変わりました
奇跡の一枚的なあれでした

元々いい子だったんでしょうね

そういえば
ヴィジュアル系ロックバンドの「GLAY」

インディーズ時代
TERUさんとJIROさんも
建設業だったそうです
当時、コンクリートを壊す「ハツリ屋」をしていてそうです
「ハツリ屋」ってマジで大変なんですよね

建築の現場あるあるなんですけど
突然の設計変更で、涼しい顔して壁の位置や窓の位置を変えちゃうんですよ
そうなると今ある壁いらないじゃないですか

「ハツリ屋」の出番です

ホースが繋がった約20キロある機械を持って
上下左右様々な体勢で「ドドドド!!」って爆音と粉塵と手の衝撃も半端なくコンクリートを壊す
そして、「ガラ袋」って袋にコンクリートを詰めて運ぶ作業 だいたい30~50㌔くらい 階段なんてあったら大変
土建屋さんもドン引きするレベルの仕事があるんですけど
それをやっていたそうです
凄い根性ですよね


土木作業員クラスなら基本誰でもなれます

おすすめです











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?