見出し画像

「成人の軽度・中等度難聴者への補聴器購入費助成自治体」

しれっとすごい調査の報告が上がっていたので久々に投稿

「成人の軽度・中等度難聴者への補聴器購入費助成自治体」

2023年8月24日現在・未定稿

制作したのは全国保険医団体連合会


大半が65歳以上を対象にしているけど、ちらほらと18歳以上を対象にしている自治体

純音聴力レベルの要件がなく、「補聴器が必要との医師の意見書」と「障害者手帳の交付対象でないこと」みたいな自治体も少数ながらあるので

そういう自治体であれば(理屈的には)APD/LiDの成人も助成が受けられる可能性はありそう、1例目が出るまではすんごい大変なのは想像できるけど。
可能性はゼロではないし、1例目があればお役所での交渉は格段に進みやすくなります、大変だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?