今更「HUNTER × HUNTER」を読んだ男のさっぱり感想記

タイトル通り今更ですがHUNTER × HUNTERを既刊全巻読みました。

画像1

週刊少年ジャンプ公式サイトより引用
https://www.shonenjump.com/j/rensai/hunter.html

なかなか読む機会がなかったのですが、自粛期間に一気読みすることができました。
自分が持っていた知識は
・よく休載している
・ゴンがジャジャン拳と釣り竿を武器に戦う
・キルアが電撃とヨーヨーを武器に戦う
・クラピカってキャラが人気
・この3人に加えてレオリオっておっさんが仲間にいる
・ヒソカって奴が敵
・よく休載している
・面白い、熱狂的なファンがいる
ってことだけでした。

読み終えた感想をズラッと書いていきます!!

ストーリーについて

読んでいて思ったのは
作者が物凄く頭が良くて設定や世界観を徹底的に作り込んでいること。
他の漫画と比べてセリフなどの文字量も多くて完璧に内容を理解するのは俺には難しいけど
読んでいくうちにどんどん世界観に引き込まれていきました。

一番好きなのはキメラアント編。

まさかあんな感動的で奇麗に締めるとは思わなかった。。。
コムギをピトーが治してるところにゴンとキルアが行く場面、あれはどっちサイドにも情が入っちゃうなぁ
キャラクターの動かし方と物語の作り方が天才的すぎる。

キメラアント編だけバトル中のナレーションがかなり多いけど、話が面白いから気にならなかった。
ネテロvsメルエム、モラウvsレオル、シュート&ナックルvsユピー、ゴンvsピトーと面白い戦いばっかり。

個人的に好きな順は
キメラアント編>ヨークシンシティ編>グリードアイランド編>会長選挙編>ハンター試験編>暗黒大陸編
暗黒大陸編が最下位なのはまだ完結してないから!笑
それと単純に小説かよって思うぐらい文字が多くて読むの大変だったから
キメラアント編のバランスがちょうどいいや。

ただあそこからもっと面白くなりそうな雰囲気ムンムンなのに
永久に続きが読めないかもしれないのは辛いわね・・・

ハンター試験編はそんなにだったけど幻影旅団が出てくるヨークシンシティ編は面白かった、やはり魅力的な敵キャラは必要だな。

キャラについて

印象に残ったキャラについてだけざっくりと
①ゴン
読む前のイメージ通りだけど、狂人だらけのハンターの世界で引けを取らないぐらいネジが飛んでるキャラだと思った。ネットで散々ネタにされていた「ゴンさん」のシーンがあんな激熱展開だとは思わなかった。冷静に読み返すとかなりシュールな絵ではあるけど笑

②キルア
イメージと一番違ったのがこの子。もっとスかしたクールな奴かと思ってたけど、自分の境遇や人間関係に苦悩して成長していく姿は主人公のゴンよりも主人公みたいだと思いました。

③クラピカ
ヨークシンシティ&暗黒大陸編ではほぼ主人公。
冷静で頭が切れて美形、重い過去を背負っていて自分の敵には容赦しない。かっこいいね、そりゃ人気出るわい。

④レオリオ
お前10代ちゃうやろ

⑤ヒソカ
敵として立ちふさがる系のキャラかと思ってたけどそうでもなかった。ヒソカ関連で好きなところはドッジボールでゴンたちと共闘するところ。
いつかは倒されると思うんだけど誰が手を下すんだろう。
幻影旅団との因縁はどうなるのやら。

⑥幻影旅団
ノブナガさん一番好きなのにネットでネタキャラ扱いされていて悲しい。

⑦キメラアント
初っ端でネテロ会長が「ワシより強くねぇ?」と発言したことにより一体どんだけ強いんだよってワクワクしたなぁ。ヂートゥ強いはずなのにポンコツでホント好き。

物語やキャラの魅力以外にも語れるところはまだまだたくさんあるがけど
とにかくハンターで一番気になるのは

続きは見られるのかということ

連載当初から追っているファンは可哀そうだな、、、
もう令和3年ですぜ??

いったい何時になるかは分からないけれど、俺も気長に続きが読めるのを待とうと思いまする。
その間にもう一回読み返そうかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?