2021年冬アニメ感想文

ウマ娘プリティダービー Season2

友人とも話しましたが完全にスポコンアニメです、題材は競馬ですけど陸上競技物と呼んでも差し障りないのでは??

栄光、挫折、支えてくれる仲間、そして復活。

完璧なスポコンアニメとして成立していました、そりゃこんなもん見させられたらアプリダウンロードするよね。

最終回のマックイーンの泣き顔が素晴らしすぎてアニメーターさんマジGJ。

怪我に苦しめられるテイオーとマックイーンには感情移入しちゃいました、3回ぐらい普通に泣いた。

自分はアプリはやりませんけどね!はまっちゃうから!!


Re:ゼロから始める異世界生活 Season2 (2クール目)

スバル君踏んだり蹴ったりの1クール目から反撃開始となる2クール目。

OP,ED,CMもほとんどカットして放送時間限界まで詰め込んでも2クールでギリギリとかなり濃密な章だったと思います。

後半クールは過去編や回想が多く、内容も複雑で理解が追いつくまで大変でした。
前半クールのほうが記憶に残るシーンが多かったですが、後半クールも面白かったです。

出来れば分割ではなく一気に見たかったなって。

BEASTERS SEASON2

今期の中で一番面白かったです。
食殺事件を起こしてしまった犯人、脱肉食を決めたレゴシ、そマフィアの幹部になったルイ先輩
とそれぞれの苦悩が織りなすストーリーがほんとに面白くて毎週の楽しみでした。

これに関しては自分の文章じゃ何がどう面白いか全く伝えられないので1期から是非見てほしい。
原作も連載終了したし全部アニメ化してください、漫画買おうかな。

そしてOPEDを担当したYOASOBIがほんと神、曲単体で聞いても良い曲だし、BEASTERSの内容にもリンクしてるし、特にEDなんてもうね。。。

これからもYOASOBIにはアニメのタイアップ曲を担当してほしいですね。

呪術廻戦(2クール目)

1クール、2クール通して考えられる限りで最高のアニメ化だったのではないでしょうか。

原作のちょっと特徴のある絵をアニメでめっちゃ綺麗にしてめっちゃ動かし
ちょっと退屈なシーンも作画力でゴリ押す、あんなん作られたら文句なんて言えないでしょう

内容的にポスト鬼滅にはなれないと踏んでいたのですが、予想が外れちゃいました。

0巻の映画も楽しみだなー

ジャンプつながりだとチェーンソーマンもMAPPA制作でアニメ化するけど一体どんな感じになるのやら

怪物事変

1話見た時は途中で見るのやめようかと思ったけどやめなくて正解でした。

ここがこう、めちゃくちゃおもしろいんだよ!って言えるところは個人的にはなかったんだけど、とりあえず毎週楽しく見てたら1クール終わってた。

不快に感じるキャラもいないし、話の内容も普通に面白いし、なんかこうすく「ちょうどいい」のかもしれません。

でも稲荷様の声は合ってなかった気がします、花澤さんちょくちょくあぁいう役やりますが
かなりドス効かせた声にしてるけど、声自体がもう可愛らしいからこの手のキャラはあんまり合わんと思うのですよね

まぁ1キモオタの勝手な意見ですが。。。

あとこの作品見てて思いましたが、石田彰さん最近悪役ばっかやってる気がします。

原作読んでみようかしらね。

ひぐらしのなく頃に業(後半クール)※ネタばれあります

1クールは謎ばかりで終わったけど
2クール目からはどうしてまた惨劇のループが起きたのか、その黒幕が誰なのかが判明したクールでした。

黒幕は沙都子ってことで
動機に関しては梨花ちゃんに裏切られたからって理由はいいのですが、梨花ちゃんが100年間ループしていた事実を知った上で惨劇のループに閉じ込めるって発想はサイコパスすぎるだろ・・・って叫喚しました。

まぁ梨花ちゃんも沙都子のアフターケアちゃんとしてやれよって話ですが。
どや顔で紅茶飲んで武勇伝話してる場合ちゃうぞ。

終盤ではみんな大好き北条鉄平が善人化するという今までアンソロジーでしか描かれなかった展開がまさかの公式化。
こうなるってことはつまりこういうことか!?って先の展開が気になるところで終わってしまいました。

色々ツッコミどころはありましたが、それ込みでもやっぱりひぐらしは面白いですね。

7月から始まる解答編も楽しみです。

ゆるきゃん△ SEASON2

視聴者が2期に求めているものが詰まった作品でした。
素晴らしい。

女の子がただキャンプするのではなく
冬キャンプで失敗したりシナリオも面白かったと思います。

年なのか分からないですが、日常系アニメを見るのがしんどくなってきた自分でしたがゆるキャンは完走できました。

劇場版はどうしようかな・・・

五等分の花嫁∬

原作は読了済みなので、期待していたシーンを期待通り作ってくれて概ね満足ですが
二乃の告白シーンや一花の腹黒シーンは原作のが良かったかと思います。

1期より絵も綺麗で丁寧に作られていたけどあんまり話題にならなかった印象。
オタクは飽きるの早いわね。。。

続編制作決定ということですが、このまま最後までアニメ化するんだろうなって感じです。

ホリミヤ


ちょっぴり微炭酸という触れ込みだったけどどこがやねんと突っ込みながら見てました。ただメインカップル以外は進展しそうで進展しない進展してるか分からない感じが見ててもどかしくはありました。

石川君と吉川さん、井浦君と沢田さんとかのこれからも見たかったですが、原作ではもっと進展しているでしょうか。

最終回で堀さんが宮村くんに出会わなかったifの世界が描かれていたけど
何かひとつの出会いやひとつのきっかけで自分の世界は変わるってことですね。

ラブコメ物というか恋愛ものはアニメ作品の中でも安定して面白い印象です。

SK ∞ エスケーエイト

主人公が挫折して腑抜けになるけど、仲間に支えられて復活、というスポーツものではよくある展開でしたが

そもそもレキは主人公ではなくヒロインなのでは。
1クールのなかで何回ランガの名前叫んだのか。

もはや立体起動装置かよって思うぐらい縦横無尽、迫力のあるレースシーンはボンズの本領発揮といったところでしょうか。
特に最後のレースは最終回に相応しい熱戦でしたね。

皆が幸せになるハッピーエンドでしたし、いくらでも続編作れそうですがあるのかな??

今期も十分楽しめましたが、途中で見なくなる作品もいつもよりありました。
アニメ離れが進んでいるのか...?

とはいえ来期も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?