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モンスターハンターライズに飽きたって話

タイトル通り、モンハンライズに飽きてしまった。

3月に発売してすぐゲーム機とソフトも一緒に購入。
今の時代は家にネット環境さえあれば、離れている友人とも簡単に一緒にプレイすることが出来るので

時間が合うときに楽しく一緒にプレイしてましたが

ぷっつりとやる気が無くなってしまった。

飽きる要因となった一番の理由が難易度が低いってこと

自分は過去作にどっぷりはまっていたので、どうしても比較してしまうのだが
2ndや2ndGに比べてとても簡単

ソロ(一人)でプレイしていても1体のモンスターを倒すのに長くて20分かかる程度
2ndGでは制限時間の50分ギリギリまで戦ってやっと倒せていたモンスターも

ライズではサクッと討伐できてしまう(ディアブロスお前もっと強かったやろ・・・)

ハンターキャンプに戻れば、アイテムボックスから自分が貯蓄したアイテムを取り出すことが出来る点も
モンスターにやられる緊張感を失くしてしまってるように思える。

全体的な難易度の低下によって
モンスターを討伐する達成感よりも、こなしている作業感の方を強く感じるようになってしまった。

自分がやっていたモンハンと同じくらいの難易度にしろ!とは言わないが、もう少し難しくしても良かったのでは。。。

プレイヤーにストレスを極力与えないようにしたゲームシステムには
制作側の創意工夫が見られるけど
あの頃の理不尽さを知っている自分からしたら、少し寂しく感じました。(これは過去記事にも書いたね)

こういうのを懐古厨と呼ぶのだろうか・・・?

もう一つは個人的な話なのだけど
‘‘終わり‘‘のあるゲームのが好きだということ。

ドラクエだったら魔王を倒すとか、ロックマンだったら8ボス倒してラスボス倒すとか。

今までのモンハンには他のゲームと比べて、ここまでやればゲームクリアですって線が明確に引かれてない印象で(個人的な感想です)

だからハマる人、例えば自分の友人とかはもう400時間くらいプレイしていてまだまだ飽きる気配がない。

今作には一応のストーリーがあって、こいつを倒せばエンディングですってモンスターがいるのだけど

そいつを倒して自分は満足してしまった。

ゲームの中にも勲章といったやりこみ要素はあるし、全装備集めるなど遊び方はまだいくらでもあるのだが

それをやる気力がない(-_-;)

勲章全部集めるとか2ndGの時は頑張ってやってたんだけどな・・・

ゲームに対する情熱が昔より確実になくなっているんだなぁと
自分に対して寂しい気持ちも感じております。

まぁ
なんだかんだ80時間ぐらいプレイしてるんだけどね笑

そんだけやったら普通は飽きるわ!
周りの連中がモンハン好きすぎるんだ!と反論して終わろうと思います。笑

まぁこういうゲームって急にまたやりたくなったりするし
その時が来たらまたひと狩行こうと思います。

それまでは最近買った3Dマリオコレクションでシャインを集める旅に出ようと思います。

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