新卒で社内ニートになってる話 (前編)

noteを書くことが約1年ぶりです。
題材はその通り、社内ニートになってる話です。正確には、社内ニート寸前ってとこです。

1、私と会社について

まずは、私自身のことや会社のことを言える範囲で。
今年の春に大学を卒業した、新卒社会人です。
業界・業者はIT系で、主に官公庁向けのものがメインで、私の部署は協力会社から来てる人含めて10人くらいの部署です。

2、社内ニートになってしまったと思われる要因

(本題に入る前に、90%自業自得な部分が強いと思います)
要因はただ一つ、知識が足りなかったから
これに尽きます。
研修やOJTをちゃんとやってきましたが、知識としてあまり身につきませんでした。その結果仕事がほぼ無い状態になり放置されることが多くなりました。

3、社内ニートになった時の心境と今の心境

社内ニートなり始めは「これしてるだけで金貰えるの?ラッキー🤞社内ニート最高!」
となってました。そりゃそうですよね。ほぼ働かないで金が入るんですから・・・
それが今は、「はぁ、もうこれ見てるの飽きてきたわ〜、明日も同じことやってんだよなぁ〜」
となってます。はっきり言います。苦痛です。
因みに、他の仕事をーってしたいですが、知識が足りてない私に与えるような仕事等無く、まずはこの仕事を覚えよう!ってなるので無理です。

4、これまでの私の業務を時系列&1日のスケジュール

時系列的にはこんな感じです。

現在の私の1日のスケジュールはこんな感じです。

今やってる業務としては、設計書を読んでわからないことを一つ上の先輩に聞く
これをまぁ繰り返す感じです。

5、社内の雰囲気

社内の雰囲気は、まぁ悪くないですね。一人を除いて接しやすい人ばかりなので、人間関係にも悩まされてないのは救いなのかもしれませんが、その一人の人が私と馬が合わず、今でもお互いの会話が通じない感じです。


前半はこんな感じで終わりです。後半には、社内ニート関連の話をもう少ししていきます。

前半読んでくださってありがとうございました。
それでは後半で〜

後半のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?