新卒で社内ニートになった話  (後半)

社内ニートになった話後半戦です。
主に社内ニートになって今どうなってる?とか、もう少し詳細に話していこうと思います。

このリンクが前半の話です。


1、社内ニートのメリットデメリット

これは、もうグーグルさんで検索したら出てくる通りの結果ですよ。
メリットは、仕事内容は楽・ワークライフバランスがしっかりしてる・楽にお金が入る
こんな感じですかね。
デメリットは、スキルが全く身につかない・周りからの目線が気になる・やりがいを感じないので飽きがくる
こんな感じですかね。

初めはメリットが大きい!と思うようになりますが、何ヶ月かすると、スキル身につかないから、もし転職する!ってなっても無理くね?ってなりますね。同業他社であれば、社内ニート中に資格の勉強できますが、異業種を狙う場合は、異業種資格勉強は流石に周りの目のやり場に困るので難しいのかなと思います。

2、社内ニートしてる人は他にもいるのか?

結論から申すと、社内ニートしてるの人は私のみです。
同期は、私の机から見える限り、設計書の修正したり、リモートデスクトップで何やら仕事っぽいことをしてるっぽいです(話さないので、具体的に何してるかわかんないです)

3、社内ニートの辛さ

それは何より、飽きてるからこそ時間が経つのが遅くて辛いですね。
いくらネットサーフィンしても限度がありますし、Twitterしてもすることも無いですし、堂々とスマホゲームしてても、周りから何してんの?ってなりますしね・・・
かと言って誰かとちょっとでも談笑したいなと思っても、ニートしてるのは私だけなので、そのような相手もいません。

※これは私が勝手にそう思ってるだけなのですが、放置されすぎて、社員みんなが私が辞めるのを待ってるのでは?と思ってしまったりしますね笑

4、今やろうとしてることなどなど

入社前から即転職を考えてたので、奇跡的に転職に向けた準備を並行しています。
これが今のぬるま湯に使ったまま、今の業種でよかったなんて思っていなくてよかったです。逆に今の仕事を辞めるために資格勉強のモチベが上がってるまであります。

5、まとめ

社内ニートは、ぬるま湯に浸かりながらお金が入る分、良い面も見えますが、やはりスキルが身につかないので、転職する!リストラされた!って時にきっと困ると思います。
もし、来年度新社会人になる方がいたら、社内ニートにならないのが1番ですが、もし社内ニートになって嫌な思いしてるなら、積極的に意識して資格の勉強するなり、転職しましょう!
(余談ですが1年目でも転職はできて、実際に転職してる人もいると、以前エージェントの方に教えてもらいました)


以上です。読んでいただきありがとうございます。
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?