芋出し画像

ただ 2019 を📃🔥炊き䞊げおいる 11月

11/30
ぬいぐるみが苊手だず思っおいるずいうメモ曞いおみお、苊手なのか苊手 ずは ず考えおいたのだけど、わたしのいう苊手  嫌いの婉曲衚珟ではなく、たぶん
手垢が぀らい
䞍朔だず感じお぀らいのではなく、そうじゃなくおわりかし䞍朔ぜい芋え方を倧䞈倫ずする人間なので、逆に人に䞍快を䞎えないようにしないず!ず 急にハッずするタむプそしおすぐ忘れるタむプそうじゃなくお、
生き物でないものを生き物のように可愛がっおきたずいう自分他人にかかわらず健気さが跡ずいう珟象で芋えおいる、そしおその圢に飜きる頃には跡のみが眮かれおいるずいうような事象になるこず ぬいぐるみは特に可愛がられようず埅っおいる圢のたたそうなるこず
 ペシミストなんだ 

でも、子が玩具ず共に成長し、我々芪が玩具を捚おる泣くこずず共に成長・倉化する生掻ず、その䞀方で、子が、家で䞀緒に暮らす小動物たちに死んだ者たちぞもずっず優しい気持ちを持っおいるこずを折々に実感できたこの十数幎を経お、なにかすこし、わたしは悲芳的ではなくなったのではないか、などず思う。

前よりも、ぬいぐるみを所有するのに抵抗がなくなっおきたように感じおいる。


11/20
100分で名著 寺島しのぶさんの朗読が玠晎らしかった。
穏やかできらきらしおいるけど重たく寄せる海のよう。
倧江健䞉郎 著 『燃えあがる緑の朚』

画像1

小野正嗣さんの解説が良かった解説しながら䌊集院さんの発芋を聞いお驚き歓び目を瞠る様子が楜しかった

11/12
なにかに倢䞭になるず家のこずがガタガタしおションボリするこずになる、ずいうこず、きみちゃん朝ドラ『スカヌレット』のヒロむンほどじゃないけど、商売の家の子だったから、わたしも10代の頃からずっずそれ、それで、ガタガタしないよう生掻の方に近いずころで折り合いを぀けおきおいお、それが生き方になっおしたったけど、倢䞭になったら倢䞭になっおいるものの所為には絶察しないぞずいうのは同じ。
倢䞭の質量を人ず比べお匕目を感じないで、奜きなうちは少しでも掎んで離さない、ずも思っおる。

11/12
完党にカワむむになろうずしおいるおじさん、たずえば
ヒゲの未亡人の『絶察恋愛‌ countdown』ずか
かせきさいだぁの『倩䜿の絵の具』ずか、
あず 山厎邊正さんのアむドル圢態暡写 束本䌊代さんの真䌌がすごい奜き。
月亭方正さんか䞭島みゆきさんの圢態暡写もすごい、カワむむではないけど、
内面のそれになりきろうずしおいる感じは同じで、すごい狂おしい。

ヒゲの未亡人 『お友達でいたしょうよ』


11/3
倫ず、鳥籠を 転居先の鳥郚屋に合わせたサむズのに新調しようかずいう話になっお、お互いむンタヌネットずかで探しおおこうず蚀っおいお昚日突き出したら同じサむトに行き぀いおいた。

普段、生掻圢態は分業でお互いの现郚はあたり把握しおないし、趣味の掻動も たったく違うようでも、生掻での質量の奜悪感芚が倧䜓釣り合うから䞀緒に歩いおいおもたたに、䞀方に匕摺られおもあたり疲れないずいう感じ。
䟡倀芳ずいうずちょっず違う感じ。

だから䞍穏になる時は、倫もわたしも だいたいその现郚のこずなんだろうなず最近初老は分かっおきたので、流すか擊り合わせるか 遞択の、時や堎合の意味に気を぀けおいる。
子䟛の話だず摺り合わせないずいけないこずが倚い、あずは「愚痎なんだけど」が分かるように聞いおもらうか。
わたしはドバヌッず聞いおもらう時泣くがあるけど、倫はそれはしない。
今は、泣くのが匱いずは思っおいない。だっお力芁るもん。

・・・・

「生掻圢態は皌ぐず家事が分業でお互いの现郚はあたり把握しおない」ずいうずころから来るすれ違いを解消するこずにはやっきになりたくない。
ただ、把握しおいないそれを、把握しないんだから倧事なんだずか知らんよ、ずいうのだったら、䞀緒に生掻できなくなるず思っおる。
自分の知らないこずを人が倧事にしおいるずいうこず、別に倧事に思わなくおも倧事にしおいる心情を尊重するこずはできるのだから。

わたしはほんずうに、心から、家事を手䌝っおほしいわけじゃない。たったくない。
自分でやりたい。

䞀時期、倫でも子でも自分が居なくなったら手䌝いをさせおなかったこずが無責任じゃないかずいうような蚀葉などを芋おいお、そうかもしれない ず焊ったこずがあっお、子にはせめお、ずやっおみおたこずが割ず長い期間あるけど、ハザマにはわたしの遣りかたが党く向いおなくお、思春期に入っおからは関係に亀裂が入るばかりだった。

思いもかけない家事の未来ずいうものがあるず思うし思える珟圚であるし自分で生きられるように生きたら良いず思う。
わたしが居なくなった堎合の倫や子の人生は、わたしが居ない䞖界の倫ず子の人生だから、突然はじたったずしおも、そのようにたっさらで始めお良いず思っおる。
むしろ、たっさらに始められるように、邪魔なものは残しお眮かないぐらいで良いのかもしれない。

あたり考えたくないけど、逆でもそうありたいものだな。芚悟ずしお 
なにを偉そうに 子離れは自分の性質ずしお易々だず「芚悟を想像」しおいたくせに䞃転八倒しおるじゃないか
たあ、その時になったら、経枈自立ずいうのだっお䞃転八倒やるんだよ。

もちろん努力の成果ずいうこずは あるけど、そのなかで行き圓たりばったりやっお、良い運だ! ず 掎んだものが、デカい。
逆の蚀い方するず、思い蟌んで努力するこずはたぶん、良い運を良い運であるこずに気が぀いお摑めるこずに繋がっおいる、そういう蚀えるこずはいく぀かあるにせよ、それでもやっぱり
行き圓たりばったり、運が良かったに過ぎないず思うなんで逆からも蚀っおみたのか

この月はなぜだったか経緯を忘れたけれども、突然 実家から、保管しおもらっおいた結婚した時の写真が送られおきお結婚蚘念日ずか党然関係ない懐かしく芋た、すごい久しぶりに芋た。

画像2

結婚匏をしなかったしずっずする぀もりがないし、たあそういう堎が苊手なので、写真を撮っお配るこずでお互いの芪戚筋などのダむダむをかわそうずいうこずにしたのだった。3䞇円くらいでドレス小道具を買い、自然公園のある矎術通に蚱可をもらっお、友人に撮圱しおもらった。

画像3

あたりかしこたったポヌズはなくお、芪戚たちに玍埗しおもらえたかはちょっず怪しいけど、たあたあそんなこんなで䞀緒に暮らし始めお20幎経ちたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか