見出し画像

cEDH秘密売り、ティヴィットデッキリスト(Dr.WHO環境)


1.前置き

初めましての方は初めまして、そうでない方は毎度お世話になっております。大阪なんばのEDH推しのGamebar Lotusが運営するオンラインショップ蓮屋でオリジナルEDH構築済みデッキの監修している金華といいます。

もう次のパックが出てしまいますが、デッキリストもかなり変わったのでここらで術式開示がてらデッキリスト載せておきます。

本記事は無料で全文読むことができます。投げ銭的なやつはしてもらえると関東遠征費用になります。

2.最近の成績

前回ティヴィットの記事を書いた頃から4か月ほど経ちました。

↑前々回記事と、

↑前回記事。

最近の大会成績はこんな感じ。

2023/07/16 神挑戦者決定戦 予選19位
2023/08/11 広島競技統率者 優勝
2023/08/17 関西帝王戦 top16
2023/09/17 コマサミ ガチコマオープン top16
2023/09/18 アグラロンドの燦光洞争奪 top4
2023/10/14 偏向はたき争奪 優勝
2023/10/21 神挑戦者決定戦 予選21位
2023/11/15 関西チームEDH チーム優勝

神決は2連続3勝でオポ差ラインまでは行くもののなかなか抜けられないですね。やはり関東の壁は厚い…。

関西チームEDHは関西女帝雑食さん(https://twitter.com/w_zassyoku)が企画してくださいました。企画アカウントはこちら(https://twitter.com/EDH1017735)

氷華さん(https://twitter.com/Fai_ry_Pippi)とたっちーさん(https://twitter.com/tatti_youthMTG)と参加。「華」2人で挟んだのでたっちーさんは「立華」さんに改名させました。

お前もにならないか?

関東のチームEDHも別のデッキを使用して参加していました。3回戦までの参加でしたが2勝でき満足。そちらのデッキの記事もやる気が出たら…。各地で色々なイベントが盛り上がっており楽しい限りですね。

3.デッキリスト

最新リストは関西チームEDHで使用したこちらになります。主な変更点は個別解説していきます。

《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
との入れ替えで採用しました。これは関東の某デリーヴィー使いの方が「コンボルートに沈黙当たらないのに撤廃者挟んだら沈黙されるから撤廃者いらない、テフェリーならケアできる」と仰っておりこれティヴィットでもいけるんじゃねということで採用。青カウントも増えてめちゃくちゃ使いやすい。相手の《出現領域/Emergence Zone》からの勝ちを阻害したり、《鏡に願いを/Beseech the Mirror》のような呪文の解決中に呪文を唱えるようなカードを止めながら出したりもできます。

《慈愛の王、タリオン/Talion, the Kindly Lord》
概ね1か2で宣言しますが、相手の統率者の数字見てどっちか決めてます。強いですが4マナが重いので入れ替え候補になってます。

《艱苦の伝令/Herald of Anguish》
半分ギャグ枠なんですけど使うと強くて困る。ティヴィット着地後は手がかり寝かせながら2マナで出てきて盤面を制圧しながら手札をイジめます。ティヴィットが毎ターン攻撃するためブロッカー不足しがちな点を埋めてくれる《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》すら受け止められる5/5飛行、ティヴィットで殴りたくない《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》も殴れる、能力で《刻み角/Manglehorn》《敵対工作員/Opposition Agent》を退かせられると噛み合いは抜群です。弱点はティヴィットが着地しないと出てこないこと。

とはいえ沈黙系フル投入のこのデッキではティヴィット着地後も受けに回ってタイミングを伺うことも多く、ここで置くカードとしては最適なのではないかとも思います。

《至高の評決/Supreme Verdict》
青カウント付きの全除去として追加しました。《リスティックの研究/Rhystic Study》《一つの指輪/The One Ring》から入った時の繋ぎとして一回全除去を挟みたいのですが、これは打ち消されないため安定してペースに持ち込めます。

《海門修復/Sea Gate Restoration》/《再誕の海門/Sea Gate, Reborn》
土地に青カウントを増やしました。《ロリアンの発見/Lórien Revealed》と比較するとあちらは手がかりドローのマナ効率と大差ないですが、こちらはゲームを終わらせる可能性を持っています。長引く試合では手がかり2しかもらえなくなることもありますが、その状況で活路を見いだせたりします。

僕はかなり土地基盤イジメてますが、ギルド印鑑とかフィルターランドで無理矢理バランスとってます。今のところ大丈夫…多分。

4. 終わりに

以上イクサラン環境前のデッキリストでした。新環境も楽しみですね。12月には関西コマサミや帝王戦が控えてますね。
記事についての質問感想など頂けると喜びます。質問感想はTwitterアカウントまで。

https://twitter.com/kinkabyobasses

また休日はだいたいGamebar lotusでEDHしています。他にもいろんなボードゲームで遊べたりするオシャレ空間なので是非遊びに来てください。
Gamebar lotusは大阪なんばで営業中。営業時間などはtwitterアカウントをご覧ください。

https://twitter.com/gamebar_lotus

Gamebar lotusのオンラインショップ蓮屋は日本橋に実店舗オープン!現在はプレオープン期間中とのこと。MtG、FaBに加えポケカ、LORCANAを取り扱っているそうです。自分はMtGのオリジナル構築済みEDHデッキ制作にしか関与してませんがこちらもぜひチェックお願いします。

https://twitter.com/hasuya_mtg

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?