見出し画像

秘密売り、ティヴィット100枚解説



1.前置き

初めましての方は初めまして、そうでない方は毎度お世話になっております。大阪なんばのEDH推しのGamebar Lotusが運営するオンラインショップ蓮屋でオリジナルEDH構築済みデッキの監修している金華といいます。
大阪コマサミで2連覇するなどして調子に乗った挙句、100枚解説など書いてみました。

2.統率者について

そこそこ有名な統率者だと思っているのですが未だによく知らなさそうな感じの対戦相手に当たることがあるので要点はまとめておきましょうか。

《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》

飛行、護法(3)

動議 ― 秘密売り、ティヴィットが戦場に出るかプレイヤー戦闘ダメージ与えるたび、あなたから始めて各プレイヤーは「証拠」か「賄賂」のいずれかに投票する。「証拠」1票につき1回の調査を行う。「賄賂」1票につき1つの宝物(Treasure)トークンを生成する。

投票中、あなたは追加で1回投票してもよい。(その票は別の選択でも同じ選択でも投票してよい。)

①《時の篩/Time Sieve》との2枚コンボ
②護法(3)

①についてはetbとサボタージュでファクトを5つ生成するため無限ターンが成立します・・・が、4人卓でないと成立しません。対戦相手が減ると生成するトークンが減るためです。3人卓では《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》などで追加でアーティファクトを供給する必要があります。

また4人卓でも対戦相手が敗北してしまうと同様の現象が発生します。実際無限ターンが成立したとして、全員が残り1回で統率者ダメージ21以上になる状態にした後、1人目を倒したときは4つ、2人目を倒した時は3つしかアーティファクトが生成しません。足りない3つのうち最後の一つは《時の篩/Time Sieve》本体で賄えるとしてもあと2つは必要なので気を付けましょう。まぁだいたいマナファクトとかでなんとかなりますが。

②はなぜか忘れがちなので覚えといてください。今回も護法忘れて除去撃ってくる人いたので。護法なかったらこいつでデッキ組んでないんじゃないか。

3.マリガン

あんまり対戦相手でマリガン変えるとかはないです。2-3tで統率者か《むかつき/Ad Nauseam》唱えられそうなハンドか、1-2tに《リスティックの研究/Rhystic Study》置けるハンドとか。統率者さえ出せれば2マナは確保できます。そのため採用段階から2マナの妨害札もかなり増量されており何かしらを構えた状態にできること、護法による除去耐性で統率者が生きてターンが返ってきやすいこと、最悪手がかりでアドを取れることから、統率者を出せるだけでもキープ基準になります。

4.採用カード

土地31枚と少し多めに採用しています。6マナの統率者でありドローにもマナを要求されるため、土地を絞ると動きが窮屈になります。


1.《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》
省略

2.《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
《イーオスのレインジャー長/Ranger-Captain of Eos》のサーチ枠1。《時の篩/Time Sieve》で食えます。

3.《ブラッド・ペット/Blood Pet》
イーオスのレインジャー長/Ranger-Captain of Eos》のサーチ枠2。土地2《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus》だと2t目に統率者が出ないため1t目にできるマナ加速として採用。自由枠

4.《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
《時の篩/Time Sieve》を握っている時に《交錯の混乱/Muddle the Mixture》でサーチできます。無限ターン中はずっと蓋し続けるため《沈黙/Silence》による蓋よりも確実性高い。白白がキツい。

5.《ディープ・ノームの地形術師/Deep Gnome Terramancer》
《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》系に弱い都合上、土地によるマナ加速にマナ基盤を散らしています。統率者さえ出せれば《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》のコントローラーを殴って退場させる選択肢が取れます。

6.《幽体のこそ泥/Ghostly Pilferer》
序盤のアド稼ぎ要因。軽くて引ければなんでもいいので《オグマの文書管理人/Archivist of Oghma》でもいいと思います。青カウント足りないと感じたのでこっちにしました。自由枠。

7.《幻影の像/Phantasmal Image》
ワイルドカード。《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》って書いてある気がする。《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》をコピーするとレジェンドルールで死亡するがアーティファクトを増やせます。

8.《タッサの神託者/Thassa's Oracle》
フィニッシュ手段。《Demonic Consultation》不採用で《汚れた契約/Tainted Pact》のみ。無限ドローコンボが2種あるためそれのオチにもなります。

9.《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
《時の篩/Time Sieve》の回収手段。《ディスプレイサーの仔猫/Displacer Kitten》と《水蓮の花びら/Lotus Petal》で無限マナが成立。

10.《イーオスのレインジャー長/Ranger-Captain of Eos》
立ってると負けなくて立ったまま帰ってくると勝つ。白白がキツい(2回目)

11.《粗石の魔道士/Trinket Mage》
最悪4tで統率者唱えられる。《ディスプレイサーの仔猫/Displacer Kitten》と合わせるとデッキ内のほぞ全部引っ張り出せる。持っている方は《厳かなモノリス/Grim Monolith》とかの方がいいんじゃないですかね性能のわりに高くて試せてないですが。自由枠。

12.《敵対工作員/Opposition Agent》
必須ではないけど自由枠かと言われるとうーん。どこに当てるかはよく考えましょう。

13.《ディスプレイサーの仔猫/Displacer Kitten》
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》や《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》を絡めて無限コンボを組めます。統率者と並べるだけでも十分にイカれる。一人では何もしないので青ピッチの種になりがち。

14.《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》
《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》の誘発で5マナ出せます。構築物も5/5ずつ修正値上がります。ズッ友。

15.《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
無限マナ手段。無限マナ後は統率者を出し入れして無限手掛かり=無限ドローから《タッサの神託者/Thassa's Oracle》で勝ち。無色無限マナしか出ない場合も統率者キャストごとに2色供給できることから、浮きマナから色マナ1つ減らすごとに3枚引けます。色マナファクト引けるようにお祈りしましょう。

16.《否定の契約/Pact of Negation》
攻めの打ち消し1種。守りに使うと次のターンパスなのでご利用は計画的に。《時の篩/Time Sieve》を通すのに使ったら追加ターンでの支払いがあるので注意しましょう。

17.《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
18.《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
19.《神秘の教示者/Mystical Tutor》
tutor3種。初動(神秘以外)兼コンボパーツサーチ。手がかりで引けるため妨害手段にも(悟りでも《激しい叱責/Dress Down》が積める)

20.《沈黙/Silence》
21.《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
22.《中断/Abeyance》
23.《災厄の痕跡/Calamity's Wake》
沈黙系4種。《沈黙/Silence》以外は妨害としての側面が強い。《災厄の痕跡/Calamity's Wake》は墓地利用が少ないデッキならでは。一人のコンボを止めつつ他の対戦相手の墓地対策も兼ねてくれます。

24.《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
25.《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
インスタント除去2種。なんとしても除去したいのは《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》くらいなのでそこまでピン除去はいらないかと。《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》はなんでも退かせて、超過も狙いやすいデッキなので。

26.《断れない提案/An Offer You Can't Refuse》
27.《狼狽の嵐/Flusterstorm》
28.《精神的つまづき/Mental Misstep》
29.《白鳥の歌/Swan Song》
30.《激情の後見/Fierce Guardianship》
31.《意志の力/Force of Will》
攻めにも守りにも使う1マナ以下打ち消し6種。基本的に2マナ構えられるので1マナで撃てるメリットは他のデッキほどではなく、より強い2マナの妨害を採用しやすいためここは最低限なイメージ。

32.《否定の力/Force of Negation》
33.《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
守り専用の打ち消し2枚。1-2t目の準備期間中に仕掛けられても負けないためのお守り。統率者着地後ならマナが出るので生撃ちも結構できます。

34.《暗黒の儀式/Dark Ritual》
35.《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
使い捨て加速2枚。陰謀団は弱いけど無いよりはマシ。固有色赤が無いから…

36.《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul's Vault》
サーチ制限貫通できるサーチ。5枚ずつ見ていくのがメンドくさい以外は完璧。

37.《マナ吸収/Mana Drain》
2tでMV3以上の呪文を消せば次のターン統率者キャストできる。無色マナしか出ないが、このデッキでは手がかりにマナを食われるのでいくらあっても嬉しい。

38.《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
39.《引き裂かれた記憶/Shred Memory 》
サーチ兼妨害。《時の篩/Time Sieve》には《狼狽の嵐/Flusterstorm》や《白鳥の歌/Swan Song》に引っかからず唱えられる利点があるので、これらに引っかからないサーチ手段であるということが強力。《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》も《タッサの神託者/Thassa's Oracle》+《汚れた契約/Tainted Pact》もサーチできるのでサーチ範囲は十分。

40.《ナーセットの逆転/Narset's Reversal》
《むかつき/Ad Nauseam》《深淵への覗き込み/Peer into the Abyss》をしゃくるためのカード。《むかつき/Ad Nauseam》デッキに囲まれたらキープ基準になったりするかもしれない。最近入れたのでまだ活躍していない。

41.《汚れた契約/Tainted Pact》
《タッサの神託者/Thassa's Oracle》の相方。あんまりそっちは狙わず《時の篩/Time Sieve》サーチに使いがち。

42.《発明品の唸り/Whir of Invention》
《時の篩/Time Sieve》サーチに関しては一番強いサーチ。手がかりを即席に使えるので実質インスタント《修繕/Tinker》。《模倣メカ/Imposter Mech》を直接場に出せるので相手が気づいていない時に《献身のドルイド/Devoted Druid》などコピーしに行けたりするかもしれない。

43.《むかつき/Ad Nauseam》
いつもの。赤が入っていないためメインで撃ってもマナが増えず勝てないことが多く、基本はエンドむかつき。土地3《魔力の櫃/Mana Vault》の3t統率者ハンドキープとかすると2t目5マナ構えてしまうので警戒されて無駄に殴られがち。残当。

44.《伝国の玉璽/Imperial Seal》
猿がこっち見てるぞ。手がかりで引けるので他のデッキよりは後引きでも強い。

45.《滅ぼし/Damn》
46.《毒の濁流/Toxic Deluge》
全体除去2枚。単体除去としても使える《滅ぼし/Damn》と-5までなら統率者残せる《毒の濁流/Toxic Deluge》はマスト。環境によってはもうちょい枠とってもいいと思います。

47.《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
説明不要。

48.《セヴィンの再利用/Sevinne's Reclamation》
《時の篩/Time Sieve》の回収手段その2。フェッチ回収でのマナ加速として2マナファクト1枚と入れ替えた過去がある。

49.《法務官の掌握/Praetor's Grasp》
サーチ制限貫通できるサーチ。人の《むかつき/Ad Nauseam》やら色々使える。めちゃくちゃ記憶力ある人はピーピングにも使えるらしいが大会でじっくり見てる時間はないので僕には無理。ピッチだけは確認しとくといいと思います。

50.《神秘的負荷/Mystic Remora》
51.《リスティックの研究/Rhystic Study》
最強青置物シリーズ。マリガン回数増えたり手番によっては《神秘的負荷/Mystic Remora》もキープ基準になったりするけど、あんまり言語化できない。

52.《盲従/Blind Obedience》
スタックス減らした中でも残ってるやつ。自分に刺さらなくて《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》対策になるやつ。無限マナコンボの時に強請が吐き先になってくれたりする。

53.《激しい叱責/Dress Down》
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》対策その他。キャントリップが嬉しい。統率者の護法が消える点がキツいのであんまり使いたくないけど代替案がないからしょうがない。

54.《息詰まる徴税/Smothering Tithe》
マナがガバる置物。いっぱいマナが出るとうれしい。赤がないので手札消費しづらいから7ドロー系取ってないけど、単体性能で十分かなと思ってます。

55.《金属モックス/Chrome Mox》
56.《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus》
57.《水蓮の花びら/Lotus Petal》
58.《魔力の墓所/Mana Crypt》
59.《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
60.《オパールのモックス/Mox Opal》
61.《魔力の櫃/Mana Vault》
62.《太陽の指輪/Sol Ring》
ほぞシリーズ。必需品。

63.《模倣メカ/Imposter Mech》
ワイルドカードその2。《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》って書いてある気がする。アドリブ力が大事なので初見のカードとかあってもちゃんとテキスト読むとゲーム壊せる可能性があります。
あ!相手の場に《アストラル・ドラゴン/Astral Dragon》が!!

64.《時の篩/Time Sieve》
説明不要。

65.《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
66.《友なる石/Fellwar Stone》
67.《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
68.《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
2マナファクト4枚。無色マナ余りがちで3色供給しにくかったりするのでタリスマンではなく印鑑採用です。

69.《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
蓋兼コンボパーツ。スタックス1個くらいなら剥がせるのが偉い。キャストに《沈黙/Silence》合わせられると地獄の1tが待ってます。

70.《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
71.《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
72.《霧深い雨林/Misty Rainforest》
73.《汚染された三角州/Polluted Delta》
74.《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
75.《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
76.《湿地の干潟/Marsh Flats》
77.《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
フェッチ8枚。白絡みだけ1枚減らして《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》に差し替えました。《ディープ・ノームの地形術師/Deep Gnome Terramancer》で持ってこれる平地がなくなる可能性もあるので。

78.《Scrubland》
79.《Tundra》
80.《Underground Sea》
81.《神無き祭殿/Godless Shrine》
82.《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
83.《湿った墓/Watery Grave》
基本地形タイプ持ち6枚。説明不要。

84.《統率の塔/Command Tower》
85.《真鍮の都/City of Brass》
86.《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
87.《マナの合流点/Mana Confluence》
88.《産業の塔/Spire of Industry》
89.《魂の洞窟/Cavern of Souls》
90.《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
全色地形7枚。《魂の洞窟/Cavern of Souls》の指定ならず者で統率者と《敵対工作員/Opposition Agent》を共有できます。

91.《変遷の泉/Morphic Pool》
92.《雲海/Sea of Clouds》
93.《勝者の大霊堂/Vault of Champions》
クラウドランド3種。説明不要。

94.《古えの墳墓/Ancient Tomb》
説明不要。

95.《出現領域/Emergence Zone》
人のターンに勝つ用。妨害として《沈黙/Silence》切ったのに合わせるのが効果的。

96.《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
必ずやかの暴走車を廃車にするため。土地31枚のデッキなので土地に役割持たせた方がいいです。

97.《発明博覧会/Inventors' Fair》
《時の篩/Time Sieve》サーチ。見え見えなのが欠点。

98.《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
青いデッキなら必須。

99.《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》
《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》をアンタップすることでブロッカーに使用できます。《幻影の像/Phantasmal Image》に《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》をコピーされた場合、これで対象に取れば除去できるのは覚えておきましょう。

100.《ウルザの物語/Urza's Saga》
初手に置ければ3t目統率者キャスト保証の土地。構築物を2回出す動きもこのデッキでは非常に強力。

5.入れ替え候補

とりあえず手元にあったやつとか並べてみます。随時追記するかも。

《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《シディシの信者/Sidisi's Faithful》
レインジャー長のサーチ先候補。

《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
スタックス系。刺さる相手の見極めが難しい。


《オグマの文書管理人/Archivist of Oghma》
序盤のリソース稼ぎ。青カウント問題。

《セラの模範/Serra Paragon》
篩再利用など。「これ+出現領域」で「猫+ルールス+ペタル」のコンボのルールスの代わりにできる。4マナがやや重い。

《心悪しき隠遁者/Malevolent Hermit》
裏で篩が消されなくなる。表が打ち消し押し付けられて扱いづらかった。

《アルガイヴの盾、ミュレル/Myrel, Shield of Argive》
蓋。ミュレルのトークンはアーティファクトなので篩でサクれる。4マナがやや重い。

《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
etb2倍はおまけで波止場タッサ防止がメイン。スタッツも暴力的。5マナが重い。

《消失の詩句/Vanishing Verse》
除去。リス研やアウフの除去用。

《唱え損ね/Miscast》
《呪文貫き/Spell Pierce》
打ち消し。一長一短。

《呪文嵌め/Spell Snare》
波止場タッサ死の国撤廃者など重要どころはかなり止まる。むかつきが止まらない…

《Demonic Consultation》
1枚コンボあるデッキで2枚コンボを積極的に狙うこともないので単体性能の低いこちらは抜けた。

《Transmute Artifact》
とてもたかい。なくてもいい。

《虐殺/Massacre》
《衰滅/Languish》
全除去の採用候補。環境を見つつ。

《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
《探検の地図/Expedition Map》
トリンケットやサーガからサーチできる。地図はたまくつや大田原、発明博覧会にもアクセスでき便利。

《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
「ティヴィット+猫+ウルザ+独楽」で無限マナ無限ドロー。独楽がやや弱いが他は既に入っているパーツ。ウルザ以外にも新ノーン、クラーク族の鉄工所でも成立。ボ城まで積むなら候補。

《厳かなモノリス/Grim Monolith》
とてもたかい。こっちは是非入れたい。

《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
手がかり2個を1ドローに変換できる。ごみ処分ができるので波止場にやや強くなれる。対戦相手みんな置物散らかして誤差だったので抜けた。

《マラキールの再誕/Malakir Rebirth》
《古き泉/Ancient Spring》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
土地入れ替え候補。タップインとか色々デメリットあるけどメリットもあると感じた候補。土地32も感触良かったので戻すならこの辺かも。

6.終わりに

ちょっと雑な感じもしますが、今の段階ではこんな感じかなと思います。パワーにあふれる統率者なので回してて非常に楽しいですよ、気になった方はぜひ組んでみてください。また質問感想など頂けると喜びます。また休日はだいたいGamebar lotusでEDHしています。他にもいろんなボードゲームで遊べたりするオシャレ空間なので是非遊びに来てください。
Gamebar lotusは大阪なんばで営業中。営業時間などはtwitterアカウントをご覧ください。

https://twitter.com/gamebar_lotus

Gamebar lotusのオンラインショップ蓮屋は先日リニューアル!MtGとFaBを取り扱っております。自分はMtGのオリジナル構築済みEDHデッキ制作にしか関与してませんがこちらもぜひチェックお願いします。

https://twitter.com/hasuya_mtg


7.おまけ

ここから先はMtG関係ない話なので興味ない方はお疲れ様でした。




















はい、ご存じの方もいるかもしれませんが、私の本業の話です

総選挙予選Dグループ開催中

現在アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(通称:デレステ)で開催されている投票企画です。上位になると曲歌わせてもらえたり、CVのついていないアイドルにはCVがついたりします。現在開催中のDグループは48名のアイドルの中から5名に投票できます。投票条件として初期ミッションのクリアとかしないといけないので、やったことない方は多少遊ぶ必要がありますが、お金はかからないです。

←2人が担当アイドル。→3人が今回応援しているアイドル(CVついて欲しい)

有り体に言ってしまえば投票よろしくお願いしますという話です。

いや正直別に僕が推している子達じゃなくても気になった子がいたらそれでいいです。うっかりデレステ始めてくれるような方がいたら泣いて喜びます。担当を名乗っているアイドルは5人いますが、それに限らず全員大好きなので誰か好きになってもらえたらそれだけでも嬉しいです。

アイドルマスターは色々ブランドがあるんですけど(765シンデレラミリオンsideMシャニ)本当に楽しいのでどれでも触ってもらえたら嬉しいです。

うっかりここまで読んでしまわれた方、本当にお疲れ様でした。またEDHの卓で、もしくはアイマス現場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?