『天神花見十番勝負感想戦』感謝ペーパー

画像1

#サクラ革命 #サクラ革命アンソロジー

※こちらは
『サクラ革命非公式アンソロジー 桜風号日本見聞録』

https://sugar23e.wixsite.com/kakumeiansoro


に掲載させていただきました拙作
『天神花見十番勝負感想戦 
 〜ふうかの想い、みんなの誓い〜』
の感謝の配布ペーパーです。

いただいた感想のお返事を足したりして追加した
ペーパー2


今回、設定裏話、制作秘話、を書き下ろして追加した
ペーパー3

を掲載いたします。
楽しんでいただきましたら幸甚です。

===================

【感謝ペーパー 1】

 サクラ革命非公式アンソロジー
『桜風号日本見聞録』
ご購入いただきありがとうございました。

拙作『天神花見十番勝負感想戦』を
お読みいただき誠にありがとうございました。
本当に嬉しいです。

これは感謝の配布ペーパーです。
作品を読んだ上ではわかりづらい(わかりづらくしている)ところを
読み解きやすくするヒントを謎解きでお教えします。
さらに楽しんでいただけましたら幸甚です。
それでは。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
問1.  
① 以下の文章を読み問に答えよ。

 作者は紙の媒体での印刷にこだわっていました。
それは見開きにしたとき、
先の文章が自然に目に入ってくるように文字を配列していたからです。
そのため、
読者が
『複数の未来、複数の場所を知覚することができる、選択できる』
ように、
という演出でした。

さて、
『複数の未来、複数の場所を知覚することができる、選択できる』
このような能力を何といいますか?

ヒント ○ん○ん○う


② ①の能力はサクラ革命の中で誰が持っていましたか?


問1の答え (2文字)

ヒント 読者さん=プレイヤーさん=ストーカーさん=?

問2. 以下の文章を読み、問に答えよ。

 読者諸氏はどのような読み方をされたでしょうか?
上を読んだり、下を読んだり、いったりきたり。
想像力、読解力を駆使して、
好きなシーンを「撮影」し、
好きなBGMを「録音」し、
好きなシーンをつないで「編集」し、
まるで〇〇〇〇になったつもりで
楽しんでいただけましたら本望です。

さて、
この○○○○に入る職業を何といいますか?

問2の答え (4文字)

 ヒント ボツになった題名は
『劇場版!サクラ革命 天神花見〜』でした。

 スーパーヒント 映○監○


問3、問1、2の答えを文章に当てはめ、
それをヒントに

『裏の(真の)題名を答えよ』


(問1○○)が(問2○○○○)になる。

『○○○○○ン○○ー○』

ヒント ♪ぐるぐるぐる

※この内容は編集長にも明かしていません。

つまり、


『この小説は
司令(=あなた)の天眼通で見た物語
ということは、
『サクラ○○』が生み出した
太正世界の未来の可能生のひとつ
かも、しれませんね。』

ではでは。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
まだまだ語り尽くせない仕掛けが盛りだくさんですので、
機能限定版でストーリーを見返したりして、
サクラ革命をもっとずっと楽しんでくださいね。

みなさまのミライに満開の幸あれ。

きんじゅ 拝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【感謝ペーパー 2】

あとがきペーパーおかわりを配布します。ここだけのネタバレを少々。
くすの君は案内係です。めい君がゆすら君にゴーサインを出してます。もえみ君は素の反応です。ひめか君の土下座はシナリオになかったので、みんなビビってます。その後のゆすら君はアドリブです。すだち君、のあ君はそれを知ってたからニヤニヤハラハラしてました。
さて、今回の即興芝居、誰までがグルだったでしょう?

「すだちが言った。」「のあが言った。」とか、
誰がなんと言ったか、あえて書いていません(もちろん字数、演出でもあります)。それでも、台詞だけで、誰の台詞で、どんな容姿をとっているかが伝わるよう、慎重に言葉を選びました。
(私としては、誠実にサクラ革命を遊んでいただけた方に通じれば、楽しんでもらえればいいや、というちょっと意地悪な気持ちでこう書いたのでした )

あと、TLのサクラ革命司令さんたちへの感謝をいろんな形で詰め込んでみました。

重ね重ねありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。
きんじゅ 拝

=================================


【感謝ペーパー 3】

最後は
個別の感想へのリアクションやTLでのこぼれ話、裏話などをまとめます。

・最初に、しの君の新ドレス見たときに
「かわいい!
……けど、紫って、あせび君の色だよね。
ひめか君が桜の模様?……怪しいw」
てなったのが発想のきっかけです。
その後、イベント中ずっと
(しの君、あせび君はいっしょにいるよ(泣))
て妄想してました。

・次に戦闘シーンを小説化したいな、
て、それで感想戦を考えました。

・イベントの最後のひめか君の博多手一本で、普段着になってて、
なんで着替えたのかな?……怪しいw

・そうやってネタを練っていくと、どうも一作品に収まりそうにないな、
となり、一旦はお蔵入りに。
それがアンソロジー企画立案で、
やるなら今しかない!となりました。

・やっぱり一話におさまらないわ。なら2話書くか!
・最初は単純に2話並べて掲載するつもりでした。

・この曲、映画撮影の歌だよね?
・このころポンポさん見る。
・監督すごい!編集面白い!

・元ネタは「こちかめ」の上下で話が展開して、最後のオチで合体する話。だいすき。

・紙で見開きにしたら、あっちこっち色々先の展開が読めちゃうよね、これって予知能力?千里眼?あ、あれだ!

・ひめか君は『なでしこイズム』がしみついてるはず。なでしこさんのセリフを。

・上と下とそれぞれ4段落、計8段落の構成。すなわち8本の話を作って、並び替え、文字数を削って、ページをめくったとき目に入るの文字の密度、すき間で緊張感と緩和を、読むリズム、テンポを、表現、演出する、という作業が、
と て も た い へ ん で し た 。

・TLのみなさまへの感謝
あの人の好きな子にちゃんと出番
特撮好きの人にあのフレーズ
肌色好きの人に入浴シーン
レビュウ好きの人にあの展開
といろいろ盛り込んでみました。よくばりセット

・ゆう君が難しい役どころを買って出てくれて、一気にドラマチックになりましたね。

・とにかくなんどもなんども、
動画を見て、曲を聞いて、エキスを抽出

・校閲のとき読みづらいと指摘され、
はじめてセンターラインの入れ方を調べました。
そもそも二段組で原稿を書くのも初めて。
センターライン入れて正解でした。
校閲ご協力いただきありがとうございました!

・締切直前に原稿サイズ間違えて、今更変更できないかと四苦八苦。
結局編集長の機転で、
「原稿を画像にして縮小する」という荒業で解決!
編集長にはホント頭が上がりません!
(今はA5版に対応した、加筆修正版が完成してます)

・とにかく、いろんな感情があふれてこぼれて。
それでも、
『サクラ革命は愛されるために生まれてきたんだ!
みんなみんなこんなに魅力的でかわいいんだ!
この子達には未来があるんだ!
サクラ革命を愛してるやつがここにいるよ!届いてるよ!
これが私の本気の愛だ!
届け!届け!届け!!!』
って。
うん。われながらあたまおかしい(泣)

・最後の最後の「はらはら」は
『誠花よ 夢よ 咲き誇れ』
が聞こえてきてくれたらうれしいです。

・いろいろいいたいこと、いわせたいことはあったんですけど、
しの君が
「みなさんの声、届いてました!
そのお礼を言わせてください!
お願いします!」
ということで、ああなりました。

最後の最後まで本当にありがとうございました。

きんじゅ 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?