見出し画像

きんじょの本棚®通信 [Vol.2] TOMARIGI店と吉田くん店

こちらはきんじょの本棚®店主限定で配信しているメルマガを編集したものです。
(配信日:2023年5月7日)



きんじょの本棚®通信 [Vol.2]




きんじょの本棚店主の皆さん
こんにちは。きんじょの本棚メルマガ編集部です。

今回の内容は
□きんじょうみゆきのぶらり本棚めぐり
□きんじょの本棚リレー店主紹介 No2

きんじょの本棚通信では全国の本棚の様子、店主のお人柄、体験や工夫、イベント情報などを共有することで、皆様の本棚活動の一助となればという思いからスタートしました。
お時間のある時にお読み頂ければ幸いです。


■きんじょうみゆきのぶらり本棚めぐり(岡山県岡山市)

店主のみなさーーーん

いつもお楽しみ様です。
私の大好きな5月になりました。
お出かけにいい季節、これからいろんな本棚をめぐりたいと思います。

今回は岡山県。
No.154 TOMARIGI店のMさんです。
ご自分がウォッチしている読書関連の投稿からきんじょの本棚にたどり着いたそう。
よくぞ岡山からご連絡くれました!!!

TOMARIGI店はご自宅前に遊歩道があり、お散歩の方も通りがかる穏やかな場所。
本棚を置き始めたころは、ご近所の方がお料理の本を借りてくださったそうです。
「いつまで借りていいの?」ってやっぱり聞きたくなりますよね。
それが会話のきっかけになったそうです。
今読んでいる本は、
「小さき者たちの」松村圭一郎著 ミシマ社

どこかにTOMARIGI店の本が漂着しますように。
文:きんじょう

◎Instagram

https://www.instagram.com/tomarigi_hondana/



■きんじょの本棚リレー店主紹介 No2

紹介者:No.91 カフェ・クレーポ店 さだのさん
紹介する本棚:No.116 吉田くん店 Kさん

光栄なる1回目のバトンを受け取って「次は、どなたにつなごうかなー?」と眺める本棚マップ。
その中で『横浜』の文字を見つけて懐かしさが込み上げてきました!
20年ほど前ですが、私、横浜駅地下街のカフェで毎日クレープ焼いてたんです♪
ということで、今回は思い出の場所『横浜』にある本棚を紹介します。

No.116「吉田くん店」です。

「吉田くん」

普段は、日ノ出町の複合施設『Tinys Yokohama Hinodecho』で会えるそうです。
「普段は、」と言いますのも吉田くんは、たまーに旅にも出ます♪
しかも、チャリです!!

下町を拠点に、地域のイベントなどいろんな場所に出没する「旅する本棚」なんです!
昨年5月に野津田薬師堂で開催された「きんじょの本棚 若葉のころ」にも出店されました。
いっしょに交流された店主さんもいらっしゃると思います。

吉田くんという名前ですので
『吉田くん』という男の子が本棚を管理しているのかと思ったら、
本棚を管理してるのは、
大学生発の団体『下町編集室OKASHI』の皆さんです。

横浜のローカルエリアを盛り上げるべく
冊子制作やイベント企画などをしている若者有志です。
OKASHIさんのHPやnoteをチェックしてみて下さい。
名前の由来や、本棚の形にもこだわりがあって面白いのです。

OKASHIの動く拠点として作った『吉田くん』
同時期に、地域の店主さんとの情報交換で
『きんじょの本棚』の存在を知り、即決で参加したそうです!
地域とのコミュニケーションと素早い行動力が『吉田くん』の魅力をさらにパワーアップさせたエピソードだなと感じました★

蔵書は横浜に関する本、まちづくり本、絵本、フリーペーパーなどがあります。
若い力が溢れる中に、ユニークで地元愛を感じる本棚。
下町の味わいを感じながら、訪れたいです!

●下町編集室OKASHI HP


●旅する本棚吉田くん誕生のお話


※このリレー店主紹介では、他己紹介をバトン形式で繋いでいきます。
 バトンを受け取られた店主さんは、次の店主へバトンを繋いで下さい。
 店主のお人柄を中心に本棚をご紹介頂ければと幸いです。
 皆さんが興味を持って頂ければ嬉しいです。


■お知らせ

 ●きんじょの本棚まつり次回開催は今秋を予定!
 春開催を期待されていた方ごめんなさい。
 7月頃から準備を始めます。企画から参加したい!
 我こそはという方、事務局までご一報ください。


□□□編集後記

 第二回も無事配信できました。
 きんじょうさんは思いついたら旅に出る自由人、これから何処に行かれるのか楽しみです。
 さだのさんダーツの旅的な本棚チョイス、吉田くん店のKさんと連絡取り合って寄稿してくださいました。沖縄から横浜へ、逢ったことが無くても本棚で繋がってるって素晴らしいですね!
 きんじょ本棚通信についてご要望などございましたらお気軽に編集部までご連絡下さい。
 メルマガ編集部連絡先:mm@kinjonohondana.com
 宜しくお願い致します。(岡)

【きんじょの本棚・メルマガ編集部】(※順不同
 きんじょの本棚本店
 三ツ目山ひなたぼっこ店
 夢想読書会@Ond店
 カフェ・クレーポ店
 ひるずかぼう店

きんじょの本棚®をよろしくお願いいたします。

========================
きんじょの本棚(R)通信は店主限定で配信しています。
きんじょの本棚(R)メルマガ編集部 mm@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)事務局 info@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)ホームページ https://kinjonohondana.studio.site/
※メールアドレスの変更などご不明な事は事務局へお知らせください。
========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?