見出し画像

リセットには清流

こんにちわ♫

伝統の織『裂き織り』でモノつくりを楽しむ
”きんいろのたい”の やっこ です。

先月、家族を巻き込んだ私のチャレンジ
どうにか終了したという事で・・

おあずけになっていた夏季休暇。

遅~い夏休み?になってしまったけど(;^_^A
ちょっと遠くに
いっちゃおう!!。

神戸から転勤してきて数年、遠くには行っていなかったのですが

今回は東京から岐阜県に行くことにしました。

久々の遠出。

もちろんワンコ一緒(〃艸〃)ムフッ

我が家は軽自動車なんですけど
3年間、神戸と東京の往復で
かなり慣れているはず!!

だけど久しぶりなので

少し近い岐阜県をチョイス

以前岐阜市にも転勤で住んでいたので
懐かしいのだ~。

岐阜にいる頃は、これ以上遠くの車の移動は無理~とか言っていたけど
神戸に住み、まさかのコロナ!!!
必然的に車で往復するようになったのでした。

我が家の夫婦がどちらも関東出身なので、
お互い親が心配で短いスパンで何度も神戸⇔東京を・・・。

でもこの移動が、実はとっても楽しかった。

ちょっと癖になるの感じ


ちょっと前から気になっていた
『モネの池』に行ってみたかった私

ここを最終観光目的にしていってみた。

小さい睡蓮わかります?。白いの小さくあります。
季節的にも無理かな
ワンコを連れて行っている証拠として写真撮った((´∀`))ケラケラ

とモネの池を最初に載せてしまったけど
確かに名もない池だけど、モネの池だった。

まるで絵画(≧▽≦)

ただ、ここ遠くから来るほどなのかな(;^_^A?
でも、これを織りで表現したいとか思ってしまった(*`艸´)ウシシシ。


この辺り、本当に観光地ではないのだけど、

ビックリするほどの遠くの他県ナンバーっで、観光バスまできていました。

我が家はナンバーが神戸のままなので、なんかちょっと近くから来ているふうだったけど、本当は江東ナンバーなんだけどな((´∀`))ケラケラ

そんなの競っても仕方ないけど~!!(*`艸´)ウシシシ

この場所は長良川の支流の鮎の里(鮎のコースが美味しいよ)の近くで、
昔綺麗な川を目指して、よく来ていたところの近くでした。

ここに来る前日、新たな綺麗な川、清流を見つけちゃお!!と
ネットで見つけた阿寺渓谷。
グーグルマップで探しながら木曽川の支流を探索

そしてたどりつけたのです。

ものすごく美しいグリーン?ブルー?の清流に感動


ここか、阿寺渓谷

ここに来る前にあちこち車を停めては、
沢におりていき、
お水に足をつけたりして大はしゃぎしてしまった
50代のおばさんでした。


さて、遊歩道行っちゃうよ~。

一番近くの6段の滝(310m)に到着で、
すでに尋常じゃない汗と疲労感の私。

旦那にそろそろ次行くよ!と言われたけど、
これ以上は危険!!と自分のことはわかります~。

一人で行ってきて!!と言って
私とわんこは、来た道を戻りました。
やっぱり老化が激しいのだよ(;^_^A私

6段?なのかな?

ただ、帰りワンコがいるといっても一人は結構不安だったけど・・・。
熊除けのベルを鳴らして戻っていきました。

車のおいてある場所に戻った時に、あまりの汗でのどがからっから。
持っていたペットボトルをのもうとしたら、ほぼからっぽ(マジか!!)。
秘境で自販機もないので、ワンコが口をつけたペットボトルが一本あったのでそれをのんでしのいでしまった💦。

水は必ず常備するべしですね。

と老化のハプニングは恥ずかしいので、この辺でやめとこっと!

この美しさにはしゃぎまくってしまった。

滝のそばで、少し遊ぶ。

鈍臭い感じで笑われながら沢におりて、
裸足で入ってみたら、ものすごく冷たくて、
ものすごい気持ち良いー。
嫌なこと邪気が流れて行く感じがした。

砂利が靴無しでは怖いので
旦那のサンダル奪って、もう一度入ってみた。
めちゃ楽しい~♬

20年前なら泳いでいたな(≧▽≦)


綺麗すぎる♪こんな清流に出逢えてよかったな。

とても、スッキリした遠出の旅行!!。
長野県側から岐阜県に入り、妻籠、馬籠、中津川、恵那から
途中ちょっと迷子になったけど郡上そして岐阜と満喫しました。
懐かしい、そして美味しものいっぱいの清流の岐阜県。
山の上のお城を見て、岐阜の街を散策して~♬

2023年の夏を終了しました(≧◇≦)


さて、秋の仕事にとりかかるぞ~!!!

ネットショップに初出場!!!
エメラルドグリーンの織『6番目の駅』の作品は
これ一点だけ~。

気にいって下さる人がいたらいいな♪


表側の画像。大きなポケットにペットボトルや傘など入れられて使いやすいよん。
反対側の画像
横から底を広げると立体的
本当はあと二つ作品あったのだけど、これはビックサイトで完売しました。

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?