気になる「出版関連ニュース」のまとめ(2023年1月22日~2023年1月28日)

★出版業界

■2023年の出版業界トレンド予測、英ロイター研究所発表

・FacebookやTwitterに見切り、TikTokなど動画へシフトチェンジ
・7割以上がポッドキャストとオーディオに注力
・AIの活用も焦点に、今後数年間で自動化されたメディアが爆発的に増えると予想

■【メディア企業徹底考察 #93】雑誌市場が縮小しても富士山マガジンサービスの業績が堅調な理由

■スラムダンク・ポケモン・マシマロ…韓国コンテンツ産業、今年のキーワードは「コン故知新」

過去のコンテンツを活用して新たな需要を創出する

★書店

書籍80万冊、文具20万品目超!大苦境の書店業界で北海道発企業・コーチャンフォーが生き抜く“リアル店舗”の強み

■2023年本屋大賞 ノミネート作決定と発表会のお知らせ

※2次投票スタート。2月28日まで。

■米老舗リアル書店を復活させた元バンカー 今年30店舗オープン
※バーンズ&ノーブル

■「イギリスで書店が増え続ける理由」清水玲奈

★コンテンツ―マンガ・電子コミック

■公立高に全国初の「マンガ学科」誕生、東京の出版社が全面支援…学生寮や鉄道環境も整備へ

■22年韓国ウェブトゥーン作家調査結果発表。産業の成長が新たな課題を生む傾向。

■株式会社ソラジマがオリジナル漫画アプリ「SORACOMI」を開発。日本に続きアメリカでもリリースを達成!

■米国向け電子コミックアプリ「Comicle」を提供開始
成長著しい米国市場にて漫画の魅力を発信

海外展開のマンガアプリがこれからも続くのか。

★コンテンツ―電子書籍(文字物)

■小学館『小学館世界J 文学館』ほか、注目のデザインの裏側

主婦と生活社「PASH!文庫」でラノベ界に新風なるか? 老舗出版社の底力と『くまクマ熊ベアー』文庫化への期待

【決算レポート】エディア、22年9-11月決算はラノベ・コミックス躍進で増収達成 IP事業への先行投資響き営業減益


★コンテンツ―オーディオブック・音声配信

■Audible「聴き放題サービス」1周年 

■中国音声配信大手「シマラヤ」、創業10年で初の四半期黒字達成 23年の目標は通期黒字化

■TikTokが密かにテストする新たなポッドキャスト機能。2900億円市場でSpotify、YouTubeを脅かす存在になるか

■JAVEとコンテンツデータマーケティングが協業し、 国内初 音声配信特化型会員制オウンドメディア構築を提供する「Audikeyz」を発表

■Voicy、2022年高聴取率の放送から分析。音声の発信ノウハウとして“音声配信7つの心得”を公開(リリースページ)

・多くのユーザーに聴かれた放送から分析!音声配信 7つの心得(Voicyの記事ページ)

※Voicyのサイト上では「音声配信のコツ」というページがあり、初級の一つが上記の7つの心得。
・初級 
・中級
・今日からうまくいく話し方

・だから途中で飽きられる…「話が面白くない人」に決定的に欠けている4つの心構え(プレジデントオンライン記事)

・「シニア市場で起きる耳の奪い合い」クラブハウスブームの陰で急成長した日本の"新興業界"とは(プレジデントオンライン記事)

■文化放送のポッドキャスト 「PodcastQR」2020年1月からの3年間で全番組合計1億DLを記録

■『ラジコオーディオアド』が全都道府県をカバー。配信対象局が39局から89局に拡大

★デジタル世界の広がり(メタバース、NFT)

■【調査結果】Z世代の40%近くは、自分の肉体よりも「アバター」を重視している……?

気になった部分。

アクティブなZ世代にとってのアバターは、単なるゲームの操作対象ではなく、自己表現を通してコミュニティと”繋がるため”の手段になってきているようだ。

■電通グループ、エンタメコンテンツ領域におけるNFTの実証実験「絵師コレクション」を開始

■サムライト、舞台やミュージカルなどの推し活・推し消費について研究・発信する「推しラボ」を設立

2.5次元舞台・ミュージカルのファンを中心に、推し活や推し消費について研究・発信

■ピザとビール無料」で人を集めてはいけない理由 参加者が自発的に「ファン」を広げてくれる場の作り方

★その他―トレカ

外出先や移動中でもスマホから手軽に出品!「eBay」アプリが日本からの出品にも対応しさらに便利に!
トレカ販売時にはカード画像を取り込むと、自動的にタイトルや商品詳細が翻訳表示される機能も

ブックオフ、米国でのアニメ専門店「BOOKOFF アニメラボ リトルトーキョー店」をLAにオープ


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