見出し画像

京都移住#6

京都はここ数日、雪が舞ったり太陽がでたり予想できない天気。
鴨川沿いは特に寒い!

そういえば私の京都移住の絶対条件は鴨川沿いのお家でした。

旅行で京都に来ている時から、鴨川沿いを歩くことが大好きで
テイクアウトしたコーヒーをわざわざ鴨川沿いで飲んだりしてました。
(でも一緒に旅行してる友達はおしゃれなお店で飲みたがってすぐ撤退してました。笑)
そんなこともあり、家のすぐそばにある鴨川沿いで一人でのんびりできる時間は予想通り最高でした。

鴨川沿いのいいところは、どれだけ日々が忙しくても
鴨川の周りの人たちや、川そのものはいつもスローでゆったりとした時間が流れてくれていること。
仕事の帰り道も、駅まで歩く時も、わざわざ河川敷に降りて川沿い歩きます。
そうするとちょっとしたストレスとか悩みとか、忘れられるんです。
あとは鴨川沿いでぼーっとする人は、平日でも休日でもたくさんいます。

ランニングしてる人も恋人と過ごす人も、読書する人も
それぞれの時間の使い方で、ゆっくりと時を刻んでいる。
羅列した言葉だけを見ると、どこにでもある公園と同じって思うけど
全然違う、不思議な力がある。

もちろん雨の日の翌日は川の流れも早いし、濁るし、
自然を前にして人間の無力さを思い知ることもある。
でも普段の鴨川は透明で透き通って、いろんな鳥がテクテク、パタパタ。
アオサギはいつみても大きくて貫禄があってかっこいい。
ボスみたいなアオサギがいると、みんな写真撮っちゃうほどオーラがある。笑
京都の鳥、日本で一番人馴れしてる気がする。笑

先日夕方ごろ川沿いを歩いていたら、ピクニックシートの上で
コーヒーを豆から挽いて、コーヒーを淹れて、ゆったりと過ごしているおばあちゃんがいた。
それはそれは、未だかつてみたことのない"丁寧な暮らし"をしている方だった。
なんて素敵なんだ!と思った。かっこいい!とさえ思った。
SNSに載せる目的でもなく、本当にコーヒーが好きで、鴨川が好きなんだなって思う。

最近はどこ行くにしてもSNSに投稿してしまうけど、
SNS映えすぎる行為をしているのに、何にも投稿していない、自分しか知らない世界を作り出している人。それこそが一番のインスタグラマーや!と思いました。

だっていわゆる大人気インスタグラマーの投稿なんて、全て偽りで作られた世界や!(急にアンチ)

まとめると、
京都に移住するなら、そうやって京都を感じられる場所に引っ越すことがポイントかもです。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?