見出し画像

日本って無駄な仕事多くない?

私は今小売業で働いてるんですけど、スーパーとかコンビニとかってこんなにたくさんいらないなと思っています。
週5日、盆、正月、祝日も関係なく出勤しています。
正直すぐ近くに競合店があったりするので、別にこの店なくても誰も困らないんじゃないかなーと思いながら働いています。
まぁ小売業に限ったはなしじゃないんですけどね笑。
ひとまず今日は小売業の話で進めていこうと思います。
何故私がこう思い始めたかといいますと、仕事忙しいなーと思い、そこからもっと従業員増えれば楽なのになーと思い、どうやったら従業員が増えるかを作業しながら考えていたのがきっかけでした。
まず従業員が少ないのは給料が低いからだと思い、その解決策として給料を上げればいいんじゃないかと思いました。
しかし、売上と人件費の問題上給料を全体的にあげるのは厳しいということがわかりました。
なぜ売り上げがそこまで高くないのか考えたところ、偉い人は売り場をきれいにしろとか、安さで客をとれとか、声出していけとかいうけれど、私は周りに店が多すぎるからだと思いました。
今、でかい小売業の会社は次から次へと店を出しています。
人口は減り続けてるのに、店は増やし続けるって馬鹿らしくないですか?
もし近隣の2つの店が1つになれば、売上はその分そこにいって、人もその分いくと思えば、実質プラマイゼロなんですよね。
しかも、2カ所より1カ所の方が作業効率も良くなり、もっと休みを増やせて、みんな幸せになれると思うんです。
競合店同士で客の奪い合いをして、結局得するのは経営者だけで、僕ら働く側の人間からしたら、デメリットしか存在しないんですよね。
そう思ったら、もーいっそ国が管理してくれれば楽なのになと思い始めました。
競争があるから無駄が生まれるのであって、はじめから1つのところが管理していれば、店を建てようとする基準が、ここに建てれば売上とれる、ここは失敗したとかではなく、もうこの周辺には店が建ってるから建てなくていいだろう、あの地域のあそこは店舗間が結構離れてるから、あそこに建てるのはどうだろうと、本当に人の役にたつ配置を考えて建てられると思う。
もし日本全体でそれを行ったなら、人出ももっと少なくて済むし、イコール休みを多く取れるし、人をたくさん雇えるから店も綺麗で品揃えが良く、安くなるし、無駄な物流も減るし、物流の仕事も減らせて最高だと思う。
底辺の仕事をしていると、資本主義より社会主義の方がいいなと思ってしまうのは悲しいことなのかな。
私はもうこの業界にいたくないと思い、辞めようと思っているけど、もっと休みが多かったら続けていたし、仕事は別に嫌いじゃない。
私のような人を無くすためにも、介護や物流、小売、農業など生活に欠かせない職種は全部公務員化するという案はどうでしょうか?
賛成の方、もしくは反対の方、どちらの意見も聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?