見出し画像

【ご報告】那覇保護観察所から表彰を受けました

みなさま!こんにちは!金一重量の金城です!

タイトルにもございますが、この度那覇保護観察所から更生を支援する団体として表彰式に参加いたしました!


この度、この那覇保護観察所から表彰していただけることになった経緯をご説明させていただければと思います。

目次
・保護観察下にある青少年の社会復帰を支援しています
・Aくんの変化
・おわりに

・保護観察下にある青少年の社会復帰を支援しています

金一重量では、取り組みとして少年院などを経て社会復帰が難しい青少年の社会復帰を支援しております。

具体的な内容としては、

・少年院を出所したての青少年の受け入れ
・社会復帰のため社会教育と技術習得の促進
・生活の補助

を主な支援・協力内容として取り組んでおります。

今年度から取り組みを始め、1名の採用を決めて金一重量の一員として本日も一緒に現場で汗を流しています。
弊社社員一同、金一重量を社会復帰の足掛かりとして頑張ってほしいという強い気持ちを持ち、一丸となって取り組んだ結果も表彰のひとつにつながったかと思います。

もちろん、私たちだけでなく、今回受け入れさせていただいたAくんの努力によってAくん自身が大きく成長したことが一番の要因ではないかと思っています。

・Aくんの変化

Aくんが金一重量に入社してくれて約半年。
初めて会ったときとは想像が出来ないほど成長したのではないでしょうか。

やはり親の目で見てしまうのか、日々の成長を感じることが出来ます。
彼はとても優しく、冷静に周りを見て判断できる、とてもいいものを持っていると思います。
弊社で取り組んでくれている「がんの子供たちへクリスマスプレゼントを送ろう!」の取り組みでも、まっさきにポリ袋いっぱいに入ったプレゼントをもってきてくれました。

今まで大変なことがたくさんあったんだろうなと思いますが、
Aくんが持っている他人を思いやるこころがすごく素敵なものだと感じています。

先輩たちもそれに共鳴して可愛がってくれてるんだろうなと思っています。
一番の変化はAくんの持っているものが開花し、自分から(無意識にでも)外に発信できているところではないかなと考えます。

ですが、まだまだ若い!伸び代がたくさんあるのでもっともっと伸びていってほしい人財です!

・おわりに

いかがでしたでしょうか??
表彰されたことは嬉しいことですが、なによりもAくんの成長につながったことがなにより嬉しいです。

これからも機会があれば、新しい仲間を迎え入れられると嬉しいと思います!
この記事を読んで、金一重量で働きたい!と思っていただけた方がおりましたら、お気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?