何も買わずに即退店

私のバイト先の近くに100均があります。
ちょっとした雑貨や日用品が欲しい時にとても便利です。広めの店舗なので見ているだけで楽しいです。余計なお菓子まで買ってしまいます。

しかし!
最近はその100均になかなか行けなくなりました。

何故でしょうか?

知り合いが勤務しているからです。
ある時買い物をしていて店員さん同士の会話がチラッと耳に入ったのですが聞いたことのある声だなと思いました。もしかして〇〇さんでは?と思いました。少し離れた所からこっそり見たら、やはりそうでした。

私が今のバイトをする前に働いていた、派遣の短期バイトの時の同僚です。子供の年代から察すると多分私より10~20歳くらい上の女性です。
短期バイトだったので私と同じくまた新たに別の仕事を始めたということでしょう。

私は彼女を嫌いだという気持ちは全くありません。むしろ当時働いていた時は10人ちょっといる同僚の中では一番接しやすいと思っていたくらいです。派遣のためメンバーは固定ではないのですがよく一緒に勤務していたのはほぼ全員が女性で、そして私より上の世代で、私以外全員が子持ちの主婦のようでした。そんな中で一番接しやすいと思っていた人です。ただ接しやすいといっても仕事上の会話しかしたことがありません。私はどこの職場でもプライベートな会話は一切したくない人間なのです😂

そんな彼女と今更遭遇してしまったことが嫌でたまらないのです。話しかけられたくないのです。
しかし相手は仕事中なのですし、話しかけるといってもせいぜい「久しぶり、元気?」とか「〇〇(駅名)に買い物に来たの?、よく来るの?」といったような内容くらいでしょう。実は私もこの近くで働いているんです。‪×‬×で働いています、だなんて自分から言わない限りわかりっこないでしょう。 

それでも嫌なのです。
気付かれて話しかけられるのが。

彼女をその店で初めて見つけた時は品出しをしていたようなので、気付かれないように買い物を済ませることができました。
店の中は広いので、バッタリ鉢合わせないように気を付ければ今後も大丈夫だろうと思いました。

…しかし次に来た時にはレジの方から彼女の声がしました。
その100均ではセルフレジを導入しており、通常の有人レジは余程混んだ時(もしくは大量購入のお客さんがいる時?)しか開けていないようです。
彼女はセルフレジの入口にいました。お会計をしに来たお客さんを「どうぞ~」と空いている台に案内していました。あとは機械の操作に行き詰まったお客さんを補助するのだと思います。
私は買い物する気満々で商品も持っていたのですが断念して帰りました😅あんな所にいられたら顔を見られる可能性が高いです。一緒に勤務していた当時も今もマスクしていますが、逆に言えばマスク姿しか知らないからバレるのでは?と…。だからといってマスクを外して買い物するのも知り合いがいるとか関係なく私にはまだキツいです。外を歩く時に一時的に外したりはするけどバスや電車に乗ったりお店や施設の中に入る時は必ずマスクは着けています。

それまでは100均には特に目的がなくてもふらっと行ったりしていたのですが無駄に行くことがなくなりました。目的もないのに行って無駄に買い物をするということがなくなったので結果的には良いのでしょうがw

でもたまにどうしても100均で買いたいものがあって、今日はいませんように…と思いながら恐る恐る行ってみることがあります。
しかし毎回のようにいます。いつもセルフレジにいます。そして私は諦めて帰ります。

100均の店員というのはスーパーのようにレジ専属など役割が分かれているのでしょうか?
2日連続で行って2日連続で引き返すというようなことをするのが嫌なので立て続けに行ったりはしないのですが、本当に毎回セルフレジにいます。

もはやセルフレジにいられる以上避けるのは困難なので、その店で買い物すること自体を諦めました(どんだけ!)

100均は他にもあるので…
休みの日に別の店舗や別のチェーン店で買い物しています。

こんなことしてアホみたいだなって思います。
でも嫌なものは嫌なのです。

派遣短期バイトの最終日に私以外の女性達はLINEの連絡先を交換していました。
最後にリーダーのスマホで集合写真を撮ってそれを皆に送るためにという名目で始まったLINE交換会。リーダーや一部の人から「写真なくていいの?」などと声をかけられましたが、「大丈夫です」という変な断り方をして逃げました。
皆さんのことが嫌いだからというわけじゃなく、同世代でもないし主婦でもないのでわざわざLINEは交換して今後も関係を維持したくなかったのです。もちろん自分の写真も全く欲しくないです。集合写真という形で他の人のスマホに私の写真があるのかと思うと嫌で嫌でたまりません。

という話を書いてふと思ったのですが
もし今回の100均で遭遇した元同僚が私に気付いて話しかけてきたとしたら
もし今もまだ当時の同僚の誰かとLINEでやり取りをする仲だとしたら

私に久しぶりに会った
勤務先の〇〇に買い物に来てた

という話を暴露されるのではないでしょうか?
自分の知らない所で自分についての会話がなされる
と思うと嫌だな~って思いました💦

暴露というほどのものではないですがw
共通の知り合い、元同僚を久しぶりに見かけたよ~くらいの何てことない会話だろうに、何が「暴露」なんでしょうか?

最近のnoteにも書きましたが、
あなたは有名人なのですか?
大スターなのですか?
と言いたくなりますよね

買い物しただけで「暴露」されるだなんてね…




なんと2200文字超え
まさかここまで長い記事になるとは思ってもいなかった😱😱😱

ここまで読んでくださった方、
お疲れ様です
ありがとうございます
m(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?