最近。

こんにちは。今日は休日なのでnoteを執筆する余裕があるので投稿していきます。

突然ですが、今日は大したネタがないので僕の休日ルーティンを紹介と思っていることを投稿したいと思います。

まず、休日のルーティンです。
必ず取り入れていることは『ランニング』です。僕はランニングを休日に行なっており、午前中に予定がないかぎりは朝にランニングをしています。むしろ、朝しか走っていませんし、体が重い午後以降は走りません。

ランニングは人生最大体重の70キロに突入したのを機に取り入れ、現在では5キロ減りました。ランニングの効果はダイエット以外の効果もあり、スマホやパソコンから一定の時間を離れての『デジタルデトックス』で普段感じることない景色や天気、建物に目を向けたり、頭の中で「今日何しようかな」や「今日の巨人勝つかな」、「こんな場所にラーメン屋あるんだな」と考えながら走ったりや瞑想をしながらとランニングしています。

補足でありますが、緊急時において、ランニング時にはスマホや携帯等の連絡手段はあった方がいいと思います。僕はスマホが邪魔と感じて持っていません。念の為の水分補給や公衆電話を利用できる様に150円は持っています。

話は脱線しましたが休日の時系列はこんな感じです。
6:30〜7:00  起床
8:00前にランニング開始(ストレッチと懸垂を含む)
9:00ぐらいに終了し、シャワーを浴びる
9:00から12:00の間は自由時間です。
12:00ぐらいに昼飯を食べて、行きつけのあるカフェがあるショッピング施設に行きます。
16:00を目処に帰宅し、18:00からの野球中継に備えて、風呂や夕飯の準備をします。
18:00 野球中継
22:30に就寝します。

中身がない生活ですね。基本的には自由時間は読書や勉強やネットサーフィンをしています。僕は巨人戦を含めた野球中継が好きなのでメインは野球中心の生活で動いています。
僕は最近、疲れる様になってきたのでランニング以外はアクティブには動かずに、ダラダラしながら、近所のショッピングモールを自転車で回る生活で穏やかに過ごしています。


実は最近、スマホを含めたデジタル端末やテレビを見るの億劫に感じる様になりました。特にスマホに関しては見るだけで疲れてしまい、芸能人が髪を切ったやしょうもない陰謀論の記事ばかりに呆れてしまい、見るのはニュースや野球だけになりました。
YouTubeに関しても、芸能人のYouTubeチャンネルも長くは見るのはできずに、飛ばしながらの再生や日によってはプロ野球のハイライトだけ見る時もあります。あんなに楽しかったYouTubeやテレビが面白くないと感じる日が多いのが現状です。

簡単に言うと、目から入る情報を浴びてばかりで脳がパンク状態になってしまっており、「脳疲労」が起きているのでは思います。スマホなんかは連絡を取るだけで十分だし、ガラケーの方がマシではと考えてしまいますし、スマホを持たなかった時代に戻りたいぐらいです。スマホが出てからSNSが普及しての情報社会になり、常に情報を浴びている日々で疲れている人は僕以外にもいると思います。

今はテレビも野球中継だけで電源を点けて、野球中継が終わったら消しています。否定するつもりはないですが、最近のテレビは同じ内容ばかりでニュースも暗いニュースやお金ばかりで不安を煽っていると感じています。
最近ではラジオを聴く生活を楽しんでおり、radikoのタイムフリーでアイドルや芸人のラジオを聴いたり、昼間のラジオをリアルタイムで聴くという生活に落ち着きつつあります。
前まではテレビをつけながらのスマホをいじる生活でしたが、結局はテレビを見ないで電気代の無駄と思えるようになりました。

こんな感じですが、最近は疲れることはありますが、休みながらのスタイルでダラダラと過ごしています。自分はこれでいいのです。
『これでいいので』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?