マガジンのカバー画像

読書

31
自身の読書記録
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

「双頭の船」池澤夏樹

書店でこの本を手に取った時、ちょっとした迷いがありました。 東日本大震災がテーマとなって…

momio
3年前

「不死蝶」横溝正史

とある地方にたどり着き、入りしなに土地の奇妙な因縁について聞かされ……その村には古い名家…

momio
3年前
1

「扉の影の女」横溝正史

推理小説を読んでいて思うのは、名探偵って毎回ちゃんと依頼料を貰って働いているわけではない…

momio
3年前
2

「女が見ていた」横溝正史

横溝正史ばかり読んでいると、来る日も来る日もドロドロの殺人事件ばかりで、多少辟易してきま…

momio
3年前
1

「幽霊座」横溝正史

「幽霊座」は歌舞伎舞台での話。 私は未だに歌舞伎を観たことがない。……別にこれといって強…

momio
3年前
1

「吸血蛾」横溝正史

このところ横溝正史の絶版本を読み進めていますが、小説の出来自体のアタリ・ハズレはあるもの…

momio
3年前
1

「びっくり箱殺人事件」横溝正史

タイトルを見た時点から、かなりそそられていました。 "びっくり箱"の持つコミカルさと、"殺人事件"というシリアスさとが、どうミックスされるのかな、という期待。 蓋を開けてみると、結局、語り口からおふざけモードで、最後まで押し切ってしまっていました。まぁそうだよなーという感じですね。 一方、併収されている「蜃気楼島の情熱」はシリアスな出来でこじんまりまとまった、なかなか良い短編でした。

「怪盗XYZ」横溝正史

題名の通り、これはルパンや二十面相のような怪盗ものです。 有名な推理作家の作には、こうい…

momio
3年前
1

「魔女の暦」横溝正史

これは金田一耕助が出てくるもの。 レビューを舞台にした事件が描かれる2作品が収められてい…

momio
3年前
1

「悪魔の設計図」横溝正史

歪んだ血縁が深い因縁となっている事件……となると、つい金田一耕助かと思ってしまいますが、…

momio
3年前
1

「蝶々殺人事件」横溝正史

表題作を含めて、出来の良い作品でした。 エログロは少なめで、推理に重点が置かれています。 …

momio
3年前
2

「幻の女」横溝正史

由利探偵 と ”幻の女”と呼ばれる女賊 と もう一人謎の女性……3つ巴の展開が面白い一冊…

momio
3年前
1