見出し画像

染め液の移植

立春の本日は午前は小雨、午後からもどんよりとした天気てした。氏神様に初詣しました。

合間に藍染めもテコ入れ。先日仕込んだすくもはまだ建っていませんが、もう染め液に追加しました。この方法には訳があります。

一階の染め液は建っているのでそこに半分弱(400cc)の仕込みすくもを加えるのは染料を追加する感覚です。

そして建っている一階の染め液を2階の染め液に移植します。未発酵のすくも液(600cc)と1階の建っている染め液をそこに加えた1000ccを2階に移植します。




私たちの腸内環境では、あまり良くない環境の人に良い腸内環境の人の「うんち」を移植することで、その人の腸内環境が改善することが分かっています。それと同じことが起きるのか、ちょっと実験です。2階の染め液の方が今では温度が高いので、このテコ入れで発酵のスイッチが入ることを期待してます。

長いゴム手袋は、一階の染め作業でけっこう青くなってきました♪

#藍染め
#菌ちゃん
#染め液移植
#藍ノミチヅレ
#西荻窪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?