見出し画像

2023年に向けての抱負(旧暦)

今日は久しぶりに早めのお参り。やはり朝は清々しい。これを習慣に、と何度でも唱えてなんとしても有言実行にします笑

この3年ほど「藍ノミチヅレ」として、様々な布ものを藍染めにして細々と販売しています。うちから送ったものを藍染めにして返していただくというやり取りです。



染め手の方から今後は体力的な理由で受けられないというご連絡をいただきました。とりあえず今こちらにある染めていただく予定にしていた小物、靴下や腹巻などは気温が上がり発酵が進む春頃に染めていただけるようお願いしました。藍染め自体を辞められるのではないそうなので、軽くて薄い靴下などは今後もお願いできるかこれも検討いただいてます。

こういう事情なので、この際、自分で藍染めに挑戦しようと思っています。藍染めキットからはじめてみます。2023年は今後、世界そのものが持続するのかを見極めつつ、自分の暮らしをこれから先の世界で持続させられることを念頭に準備します。それはこれまでの歩みの集大成となるのかも知れません。私ももう若くないので笑

ニホンミツバチに杉の原木に今回は藍染め…すべて自分からではなく他者からの働きかけですね。不思議だなあと感じます。

とにかく旧暦ではまだ2022年で、元旦は1/22(日)です。ペットの養生勉強会は1/18。昨日パートナーの方にプランを伝えてみましたが、原木初市で浮かんだアイデアは、ペット用の屋内用の住処、小屋的なものをクレートと言うのですが、構造を3Dプリンターで作り、床と壁、天井に杉板をはめ込んでクレートを杉のリラックス効果と抗菌性溢れる空間にして、ペットの健康状態が向上する機能性空間を手がけることを目標にします。

また、それは人の居住空間へも繋がるようにとも想定しています。

2023年は上記に挙げたテーマを実践しつつ見極めます。

それと地方政治としては杉並区の区議選にも注目しています。日本の政治のマウントごっこに国民が巻き込まれる状況に変化が生まれるのか。杉並区の地方政治が試金石になる。ここで起きる変化を波及させていかなくてはならないので、とても重要な選挙となります。


あらま。ちょこっと備忘録として考えをまとめてみたらなんか重々しいかも笑

大切なことではありますが、必ず変化は起きます。それを軽やかに楽しもうと思います。遊ぼう。楽しく遊ぶために、大人は念入りに計画してから取り組む。そんだけのことなのです。楽しくないと意味がない笑

未来を恐れるよりも、楽しみに待ち受けよう。そのための準備をして♪

#百度参り95日目
#藍染め
#杉のこと
#3dプリンター  
#ペットの健康
#杉のクレート
#統一地方選挙  
#ミュニシパリズム
#岸本聡子さん頑張れ
#私も頑張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?