見出し画像

SDGsを便利に使えば。

おはようございます。布団が暑くて目が覚めました。ちょっと頭痛。気圧と気温のギャップが体調を崩す。バランスを崩すということは、その時の調整を身体が自律的に行おうとしているということ。身の回りで起きることのほとんどをこうして「適切なこと」と肯定して眺めるようにしている。負の感情、ネガティヴ性を遠ざけることで手繰り寄せるものでやっていくつもりだ。

SDGs。この指針を否定することを述べていた本を読んだ。SDGsが繰り返し唱えられる中で隠れたメインテーマは経済発展だろう。それを目指している限り世界の資源は枯渇し、環境問題は悪化する。その通りだと思う。ただ、 SDGsは指針である。ツールとも言える。そもそもそこに経済発展を結び付けたのは後付けで、ツールをどう使うのかはツールの責任ではないだろう。

世界中の人が17の指針を暗記するだけで、ほんの少しでも世の中は改善されると思う。人の概念や無意識に SDGsが刷り込まれることは悪くないと思う。

道具は使いよう。僕は僕の、あなたはあなたの使い方で自分自身の生活に役立てればいいのだろう。

さて、今朝はこうして10分を書き込みに使い、残った35分で身体のメンテナンスを済ませねばならない。その後はレンタルスペースを設営。ドタバタとモノをたくさん動かすには、身体をほぐさないとなあ〜!さあがんばろう!みなさんも良い一日を!

#sdgs  
#ズームバックオチアイ  
#レンタルスペース
#杉の薬効スペース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?