地球の未来を信じていますか。

おはようございます。只今7°のトロントで、

雨が降り強い風が吹いていますが、
穏やかな朝を迎えています。


 昨日初めて観た
『I Am Greta』





the UN(united nation)
が最初に声をかけてから、

驚いたのは、彼女の口から出てくる言葉の
インパクト与えるスピーチ力と彼女の行動力にも勝る言葉です。



そして、世界でも最初に向き合った大統領がフランス🇫🇷のマクロン大統領だったことです。


 ソレから、大人たちは彼女の本当の声を無視して、彼らの思いだけをトランスレートしてしまいました。


ショックは隠せないけれど、
こういうことが、世界中で起きていることにも感じたのでした。


もしかして、彼は自分の子供のことも無視して、家族の愛さえも失ってしまっているようでした。



もしかして、大人たちは目先の利益ばかりに囚われて、本当に欲しい子供たちの未来を信じていないのかもしれません。



まだこの活動は始まったばかりです。
彼女が活動し始めて、地球自体が怒りを抑えきれずに、Covid-19パンデミックという非常事態がやってきて、それでも、まだ人の命や環境汚染よりも、自分たちがしたいことや目先の利益だけにとらわれている人たちがどれだけ多いのでしょう。



今こそ、世界中の平和のために、健康のために、
みんなで協力して地球をキレイに、子供たちに本当の教育を受けさせて、

私たちの命の大切さと
未来ある命をどう生きていくのか、



真剣にライフプランを立てようと思ったのでした。



彼女がポロッと言っていた一言に、
一週間に一回くらいベジタリアンになることだってできるだろうし、


なるべくトレインなどの公共の乗り物を使うことも、アリだと思うし、

私は普段から公共の乗り物に乗る機会はないから、車での移動が多いのですが、歩いて行けるところはなるべく歩いて移動しようと思います。
 あとは,大好きな折り畳み自転車を使います。


あと、車も移動や大きなものを運ぶという点でも時には仕事にも必要ですから、大事に傷ついてもなるべく乗り換えず、ボロボロになるまで、自分でピカピカ磨きながら、ずっと大事にしていこうと思っています。もしこんど乗り換えるとしたら、ECO車にしようと誓います❗️サステイナブルできるモノ作りが得意な日本のメーカーが輝く時代がやってきたようですよね。😊日本車の良さを知ってる人たちは、見た目のリッチさよりも、本当の豊かさを認めている人たちに多いんですよ。😉




 気候上、畑の栽培期間は短く、家の中でできるものはないかなとも思ったのですが、自然の摂理である受粉の機能が無くなってしまうことを考えても、自然の摂理を犯してしまうことはしたくないので、夏の間は、もちろん自家栽培を楽しんで、冬には保存出来る状態のものも活用できたらと思っています。

 今年は、ビーンズとケールとセロリとキュウリを保存していますが,来年は何かもっと良いものがあれば試してみたいと思います。


 家の中では、観葉植物用にしようと🌱レモンの芽が出てきて葉っぱが育ってきています。嬉しいです。


 新月の日には、新しく白いシーツ一色で寝ることにしています。


 ホテルベッドみたいで、とてもリフレッシュできます。


 コーヒーの香りがする家は、良いご縁も運んでくるといわれているように、私たちも朝コーヒーを飲んでいますが、昔はコーヒーマシーンを使ってペーパーカップを使うことでゴミが出ていましたが、今は、豊かさにもつながるペーパーレスでステンレス(指紋の後もつかないいつもピカピカに輝いて、ガラスの用に割れることないステンレスを使用しています。)のフレンチプレスを使って、コーヒーを点てています。


 カトラリーも、水垢や指趾がつかないタイプを選んでいます。磨けば良いものです。


 自炊もよくしていますが、テイクアウトでレストランを助けたいとは思うのですが、パッケージのゴミが多く出てしまうことに抵抗もあり、一番葛藤しているところです。日本だと出前でも、食器を返すっていうシステムが昔はあったと思うですが、Covid-19パンデミックもあり、そこが一番難しいと感じています。


 何か始めることができる
ライフスタイルのヒントがあればもっと知りたいです。


私のモットーは楽しんですること!

です。


苦しいことは続きませんからね。😉








いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?