見出し画像

冬仕様の生活リズム

こんばんは、



本当にトロントも冬を感じる朝を迎えて、
冷たい雨が降る前に


スーパーマーケットで
食糧を買い込みました。

水曜日までというように
木曜日から新しい広告になるということもあって、あんまり期待せずに行ったのですが、

案の定、
いつもは買わない
オックステールというのを
買ってしまいました。


いつだったかレストランで食べたのか
友人宅のディナーで食べたのか、
トマト味のオックステール
マイケルの喜ぶ顔を想像して作ってみることにしました。(ワタシはほとんど野菜とそのスープしか食しません。)


魚売り場は早すぎて、氷の上には何もなく

冷凍の海老がセール売りしていたので買いました。大概は冷凍庫の中には
いつも海老は欠かせません。

焼きたての
サワードーブレッドを手に入れて、
朝食に
アボカド🥑、
このアボカドを買った時の因縁か、
(お店の定員さんにコレは一つオーガニックが入ってるから値段が違うと言われて、ワタシ的にはそのアボカドはもう食べごろが今だから売れ残る前に代わりに入れてあったと思うけれど、そんなこと言うなら違うアボカドバスケットにすると変えてもらったものなのです。)ショックだけど、ほとんど食べられない状態のものとなっていたので
唯一色が変わる前の一つを使って
アボカドエッグオープンサンドイッチを作りました♪

ポルトガル産の洋梨は小さめで少し硬い感じだったのでソテーにしました。

こだわりバルサミコ酢をかけて、美味しくいただきました。

夕方夕食の前に
ジムでランと
ボート漕ぎをしました。

そして、
ディナーは、

オックステールトマト煮

オックステールに
塩と黒砂糖と胡椒をまぶして
冷蔵庫に入ってる小麦粉1/3カップまぶして、

平たい鍋にオリーブオイルたっぷりにガーリックをスライスして入れて、香りが漂ったら、オックステールを入れて両面焼いて、そこにニンジンと玉ねぎとリークを一緒に炒めて、イタリアンハーブとローズマリーとバターで炒めて、

1/3カップの小麦粉の残りを入れて、
よく炒めたら、
ワイン1カップに
塩なしトマト缶とレンズ豆をいれて🥫、
水分を加減して(1\2カップくらいのお水でok)
乾燥ベイリーブス2枚入れて、
グツグツ40分以上煮込みます。

最後には、
塩加減を見て出来上がり!


5時には、
目と鼻の先にある教会の鐘が鳴り響きました。もうすでに真っ暗です♪

今日から
ヒーティングをオンにしましたが、
温度設定を68-72F°ということで、

寝る前には68F°にしようとは思っていますが、一応72F°設定にしてみました。


寒いけれど、
やっとカナダグースのジャケット着れる。
ありがたいなー。


諦めかけたけれど、
カナダグース、
カナダの会社だし、
3代目だし、
ユダヤ人だし、

冬仕様、
カナダの🇨🇦良さを
寒い国で頑張る人たちを応援してるよ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?