見出し画像

『実は』第二弾の巻

おはようございます。

先週の金曜日2021/06/11の11時に、Covid-19ワクチン接種ということで、

なんとようやく2回目のワクチン接種を終えました。


カナダは、G20の先進国の中でも一番ワクチン接種率が高いようです♪😲


というのも、1回目のワクチン接種の人たちが多いわけで、
実は2回目打てていない人たちが、とても多いんですよ!😲


私たちも1回目は、危険地域ということで、
4月14日に、第一回目のワクチン接種を政府のWebサイトから、予約してマウントサイナイホスピタル内の255マッコールストリートで歩いて20分くらいのところで受けることができました。

その時の2回目の予約は、なんと16週間後の8/4ということになってしまいましたが、1回目の場所で早くにできるようになったら、連絡がメールに届きますと言われて、待っていましたが、70歳を超えている義父でさえ2回目の予約が取れていない状態で、2回目の予約が7月となっていたところ、先週突然メールでキャンセルのお知らせメールが届き、急きょ2021/06/10という予約メールが届き、安心していたところ、その後月曜日から何歳でも4/18以前に1回目のワクチン接種を終えている人たちの再予約を受け付けますというアナウンスが流れて、
私たちはちょうど友人の新しいコテージに行っていた時で、友人からもすぐに再予約取った方がいいと言われて、月曜日にスタンバイしていたのですが、何故か私はなんとなく難しさを感じて、半分諦めていましたが。

とりあえず明日にしようと言っていたら、他の友人も日曜日に再予約できたということで、
私たちはファイザーではなくモデルナということもあって、トロント内では難しいことに気づき、薬局でのサイトでチェックしてみると、
歩いて10分しないところで、見つかりました。

ちょうどお店がリオープンする前日ということもあってか、スムーズに予約が取れました。

私たちが訪ねた時も、誰もいなくて、次の日の予約時も誰もいませんでした。

『実は』
PCRチェックは並ぶ人たちを見ましたが、ワクチンは医者やナースにしてもらう方がいいと考えてる人たちが多いことにも気づきました。

トロントでは、インフルエンザのワクチン接種は薬局で薬剤師も施術します。


『実は』
友人のナースでもうとっくに2回目終わってるかと思ったら、1度キャンセルしたら。それからなかなか予定が取れなかったようで、もうすぐ16週を切るということもあり、焦っていましたが、私は薬局なら空いてるよ!とお薦めしました。

彼女も、
薬局で間違えられたら嫌だと言っていましたが、ファイザーとモデルナは場所によって分かれていますが、
ファイザーとアストラゼネカは同じ場所が多いようです。

あと、なんとワクチンの効果切れが2021/10/22ってなっていたのにショックを覚えていたところでした。コレを知ると、急ぐ必要あったのかなとも思っています。

あと
筋肉注射だから、そんな技術もあまりいらないから大丈夫だと言いましたが、

私たちがやってもらった薬剤師の人も、もしかして私たちが最初の施行だったかもしれないですよね。


コレは、経験していくしかないですから、
カナダって、本当にチャレンジャーですよね。

2回目の方がリアクションが大きいと言われていますが、本当に2回目の方が大きかったです。
私はまだ、時々頭痛します。
😁

ちょうど私たちは8週目ということもあり、
コレ2回目ワクチン接種を3週間と4週間しかあけない日本の両親は大丈夫かなとちょっと心配が膨らみました。😉

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?