見出し画像

当たり前がなくなる時代の変化

おはようございます。

只今9°のトロントは、今日も18°くらいまで気温は上昇するようで、この気温の差が知らず間に体に堪える年齢になったなって感じるなってきたようです。

本日のサンライズタイムは5:52amとなって、サンセットタイムは8:36pmとなっています。


最近、もう半分諦めモードというか、本当に期待できないと思うことも多くあり、ステイホームオーダー終わりに近づき、再び延期となり、フェアじゃないということから、何でも売ってるようなお店でもエッセンシャルなモノではないものを売っては行けないルールまでできてしまい、しまいにはオンライン通販までも規制がかかり、オンラインで買ってピックアップという選択まで出てきました。


そして100年以上続いていた夏の恒例の行事のような夏祭りとも言われていたCanadian National Exhibition (CNE)が今年もすでに中止となりました。

と言っているところに当たり前のようにいつもあった長距離バスのグレイハンドバスカナダが終了を発表しました。

私もカナダ内で使った時は、ナイアガラの滝までとモントリオールに一度乗ったことがあっただけで、後はアメリカにも一度シカゴに行った時に使った覚えがありました。

アメリカでは継続中だそうです。

バスステーションは、uncleテツのチーズケーキ屋さんの近くということと病院にも近くてロケーションは最高ですが、やはり観光客がいない今、継続は無理だと判断されたそうです。

その代わり危機と言われていたVIA鉄道がコレからはカナダ内の交通として栄えてくれることを期待したいです。


それにしても、当たり前にあったビルも、ガラーンとなったダウンタウンのオフィスビルディングを見ながら、すでに止まっている工事もショッピングモールを作ろうという計画ですが、このままでは継続するか否かの問題が発生、リモートワークも今年の秋までは確定しているらしく、このままオフィスビルディングに戻る必要性はあるのか否か、疑問に思いますが、車の交通は変わらず渋滞したりもします。

皆、どこにいくのでしょうか。

ダウンタウンのパークも先日のガーバメントの買収という発表でダウンタウンのホテルを無料でホームレスとなったパーク内の人たちに提供するとなっていたから、パーク内のテントもなくなるかなと思ったら、いつもにも増して3倍くらいにテントが増えていたという状況もあり、橋の下の道沿いにもビッチリとホームレスが陣取っていて、政府の対応もイマイチ行き通っているのか、人とのコミュニケーションのやりとりや対立が生まれていることには間違いないと思ったのは、スカイドームでのワクチン接種会場前でのプラカードを持っての静かに清掃してる高齢者の反対運動や様々な行き違いが見える中、

『沈黙の春』というか、

私たちの世界は、
すでに当たり前にあったことがなくなっていく時代に入ったようですね。


ジムも開かない、競技場もワクチン接種の会場となりスポーツ界も中止や延期が続く中、

エンターテイメントもなくなり、


自宅での仕事から自宅でのジムとなり、


当たり前に買えたものが買えない日となり、


グロッセリーストアで、
同じチェーン店でも売ってるものと売っていないものがあり、再び目にした林檎を手に入れました。


パンドで売られてるのに、会計ではkgの表示で混乱させて、1パウンド$1.99で表示されていたものが、何と1パウンド$2.99で会計されて、🧮その時もちょっと高いなと思ってもたったこの$2くらいでは分からず、家について計算してようやく間違ってるレジに気づくという、今まで当たり前になってたこの表示にも疑いたくなるくらい🤨、


レジに任せれば、大丈夫が通じない世界になってしまったのね。


この当たり前のような平和な世界が、
いちいち計算して教えてあげないと行けない世界になるなんて。


でも、コレは誰かが言わないと気づかないし、気づいたとしても、直してくれる人じゃないと、


というのも、$2くらいというちょっとしたスキが一言いう言葉をなくさせるのよね。


実は前回も同じで、私は違うパウンド計算のハムを買ったのだけれど、ちょっと🤏$2くらいの差だったのよね。


その時の$5くらいとか、いちいち一言というのも億劫になってる自分にも気付いてしまったんですよね。

このちょっとくらいの差が、
段々と大きな数字になって、
グロッセリーストアって、こうやって儲けてたりもするのかな?


なんて疑いたくもなってしまうくらい!

だって、そのリンゴはアメリカでは$1.99で流通してるとなったら、カナダドルだったら、もしかして、$2.99で売らないと元が取れないんじゃないの?

でもこの値段だったら買う❓


そこなんだけれど、今回はどうしてもこのリンゴを探してたから、それでこの値段だったら買うべき!となったから、良いんだけれど。


他の人たちのことを思うと、やっぱり言いにいこうと思う!




続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?